stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

現環境雑感 他

いつも自分の構築からいろいろ考えが展開していくのでそのあたりの手前味噌感はまあね
一個前の現環境雑感から間があかなすぎかなと思ったけどよく見たらもう3ヶ月経っていた。

■サンダー
とりあえずサンダータンクにゲンガーを入れたらいじる所は無くなった。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20160123/1453561685
リフ眠るライコウに対して死ぬほど不利・・・と思っていたのが、割と不利くらい。
爆弾が一体しかいないが、もう爆破に頼る時代は終わったのだ。
相手に爆破させれば実質技を5つ持てる。

ライコウ
サンダーパメタとして最有力っぽく見られている感じだが計算したところ
「残飯眠るだからサンダーの出汁入れ放題」
というほど圧倒的でもなさそう。その方向性ならば寝言ライコウ
だけどこれはライコウパミラーでもカビパでも苦労する(?)。
寝ないリフはyasuさんが記事を書いてくれると思う^^
残飯リフ眠る型の場合キチのガラWAがほぼ上限だろう。
http://117poke.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
というかライコウガラとかサンダータンクの編成が強い。

■特殊エース+物理エース+カビパルナッシー+補完枠
こういう構造。
この構造をメタっていく必要がある。
これまでこの手の編成は
①炎やバンギあたりで刺す、みたいなある種安直な回答が出せる
②そもそもカビパがきつい
③持ち物が足りないため完成しない(残飯、黄金)
などの欠点があって、とくにパルと梨が両方入ることがなかった、
(これには他にも理由はあるのだが)
そうすると
パルだけ→バナ入れればバンギ単体はいいが炎はさらにムリ、ナッシーとかにも弱い (マリオパやサンダーガラ系)
ナッシーだけ→地面とかバンギ関連に弱い (典型的なのはポニョ系か)
どっちも→カビパにry
みたいな感じだったのだが、
①②リフライコウミルタンクなどのパワータイプで戦えるようにする
③持ち物や型の多様化、解体
によって解消され、成立するようになった。

別ベクトルからみると、ポニョ系統とマリオパ系統の速攻パの要素を一部統合された形でもある。
簡単に言うとそれぞれに崩しのエキスパートとして使われていたパルシェンとナッシーの性能を抽出し、
受け思考で器用貧乏?と言われていたWA編成に持ち込んだ。ともいえる。
結果的に・・・

特殊エースとしてフーディン、サンダース、スターミー
物理エースとしてカイリキー、ポリゴン2、ヘラクロス
などなど、お手軽にいろいろ量産できそうな感じがする。

■低レベカビについて
残飯無しの型が必然的にも偶然にも模索されてきたが結局寝言か自爆。
妥当な収束だろう

エースの質により適した型は変わり、
ライコウガラ
ライコウががっちり特殊受けてくれるしガラいて速攻したいしで突破力ある自爆。
サンダータンク
→異常耐性と長期的決定力ほしいからクソカビ。
どっちもリーズナブルであり、逆に言うとおもしろみがないとも言える。

■爆破パについて
ポニョ系とマリオ系の別の形での統合。
ケンタロス+残飯太鼓カビ+ナッシー+マルマインミルタンク+何か
という編成、こっちは停滞気味。
ハガネール関連とカビパを埋めることができてないようだ。
上の物理特殊WAとは逆で、
対面思考のマルマイン+健太、残飯自爆カビでの1対1〜2交換
つまり爆破速攻のいかにも爆破速攻な側面をフィーチャーした感じになっている。
上2つのパーティと見比べてみるとそのへんも含めて面白い。

■鈍いカビパ
キチカビ以来有力な編成は出てきていない。
キチカビも色々出てきた対策の研究が進み、有力パに取り込まれているため厳しい。
爆パンカビパはカビパミラーにも戦えるしいい感じもするが今ひとつまとまらない。
あと
「太鼓カビパに対応していない」
とよく言われるが、個人的には鈍い圧殺に対する解答をむしろ太鼓側が模索してる途上だと思う。
相性としては「今のところはまだ」鈍いカビのほうが優位に立っていると思う。
しかし太鼓カビの研究ペースのほうがかなり早いのでそうそうに抜かれてしまいそう。
特殊エースのようにカビゴンに明確に強いWAを立てるということとしづらいのが難点。
(鈍いカビゴン(+爆パンや寝言)をエースに立てる意義が薄れるため)
それならそれでセミフルカビ+高レベ物理エース?
 →カビゴンのレベル下げるか になってしまう

■太鼓カビパ
こっちはこっちで爆破からの脱却がいろいろ試されている。
立ち回りについても、サポートして爆破して太鼓カビ降臨!
というところから外れたところで幅が広がってきている。
サポートでサイクル回して相手全体が疲弊したところにカビとか。
(受けガラみたいだね)
そういう意味で興味深い。
現状カビゴンミルタンクを始めとした高レベル物理エースへの回答が弱い印象。
カビが尖りすぎていてマッチしたWAを入れるのが難しい所も課題?
バンギラス カイリキー
などのフレキシブルに刺すキャラを入れてしまえばいいのかもしれない。

■バランスパ
あやみがに関してはドラサマさんのダブルロック込みの編成がシンプルにまとまっている。
http://www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=61
いばみが飛ばしサンダーは初見殺しの域を出るのが大変そう。
あと気になるのは、
バランス〜HA編成で51カビパルナッシーと並べて上記の普遍的強奴編成に有利を取れるのか?という問題。
低レベルミラーマッチでは当然勝ちやすいのだが
55の物理エース特殊エース
という幅広い枠組みに対してミラーマッチで共倒れなんかになった場合にムリな感じがする。
そこを刺す53なり51なり用意すればいいということでもある。
結局のところ裏をとったメタパという位置づけになってしまうのか。
などなどネガティブなことはいろいろ思いつくのだけどどうなんだろう
バランス側の意見も聞きたい

ヌオーとか良さそう

■タイプ一致技による役割破壊
何を言ってるのか意味がわからないと思うが
ナッシーのめざ草(ここが発端)
バンギラスの噛み砕く
サンダーのドリルくちばし
スターミーのサイコキネシス
ヘラクロスのめざ格
などなど
一致技で役割破壊するとタイマンでの優劣逆転できるケースが多い。
これは威力が高いので当たり前だが大事(=交代読み当てとか不要)