stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サイドンタンクWA

ちょくちょく使っていて、すごく強くはないけど結構良い感じになった。

55 サイドン 地震 雪崩 電磁砲 鈍い 残飯
50 サンダー ドリロ 眠る 寝言 ピント
50 ブラッキー 黒眼 バトン 甘える 眠る 奇跡
50 カビゴン のしかかり 大文字 眠る 自爆 薄荷
50 パルシェン 冷凍 リフ 撒き菱 大爆発 黄金
55 ミルタンク 恩返し 地震 鈍い ミルク飲み リボン

サイドン
テンプレ?的な残飯電磁砲型。
この型はサンダーにもライコウにもカビゴンにも地震じゃないタンクも冷凍なしバンギもイケる。
これイケるじゃん!
(語彙力が無い)
と思って組んでみたくなったというのが発端である。

<サンダー>
バンギパでもそうだけど、サイドンの隣の寝言サンダーは水格闘草を受け流してくれて偉い。
耐久は足りない。ログがなかったがナッシーに普通に押し切られたりすることも多々。
裏決定力として機能することを期待してピント雷、サブ技はナッシーやハピを倒しやすいドリロで。
サンダーを渋々止めに来るカビゴンサイドンで起点にしよう。

ヘルガーブラッキー
環境的に55サイドンを一番受けに来そうな奴と言ったらナッシーだなということで、悪ポケで威圧感を高める。
エアームドへの圧力とかも兼ねる。
文字追い打ち以外はなんでもいいが、バンギを重く見るならこらきし、お化けを重視するなら砕く吠えるもいいと思う。

・・・この枠は長いことヘルガーだったが、鈍いエースとの相性や滅びお化けへのキラー性能、何より50カビに対してサンダーヘルガーが弱すぎるのが微妙だったので黒眼バトンブラキなんかも良さそうだ。
普通に追い打ち毒ブラでもいいかも。

カビゴン
最近絶大な信頼を寄せている薄荷自爆カビを今回も採用。
サイドンが電気と戦える=長期的な特殊受けはそこまで必要ないので相性は割と良いと思われる。
エスパーは追い打ち悪、対水はサンダーとも分担する感じで、割と手軽に爆破できる。
以前使った経験から、この型のエースサイドンは毒エアームドでかなり流されるので文字。
地震はエースにやってもらおう。
やらせることはいつもと変わらず、特殊(サイドン受け)を受けながらのしかかりで負担をかける。

パルシェン
ガラガラで完全に壊滅してるのでリフ黄金パル。
ナッシーでないのは水タイプに粘りやすいのと、これぐらいストレートに対策レベルを上げないと厳しいと思ったため。

ミルタンク
またお前か・・・
サイドンがポリ2とかヘラとか水とかに弱く、また対ガラもリフパルだけだと全然不安。
ということで、カビゴン+その辺に戦えるタンクを投入した。
サブ技は、サイドンのお陰でそこまでミラーや対カビを心配する必要はないので、サイドンとある程度範囲の被る地震

<ログ>
ログ1:対カビパ○ サイドン+寝言サンダーでガン受け
ログ2:対ライコウ逆A○ 電磁砲サイドンパルシェンを崩す
ログ3:対ライコウフーWA× スイクンに阻まれる
ログ4:対カブトプスリングマ× 爪カビに三タテされる
ログ5:対ウツボポリWA○ ポリ2を過負荷で突破
ログ6:対ゲンガーバンギカイリキーTA○ リボンタンクのカイリキー突破性能
ログ7:対ピカチュウペルシアン× 歌うピカチュウにボコられる
ログ8:対キチカビ3〇 鈍いカビゴンを悠々圧殺