3/23のオフ会(みんな来てね!!)で開催予定のコンテスト大会に向けて、暫くコンテスト絡みの記事を大目に発信していきたいと思う。
今日はその第一弾として、導入を短くまとめてみた。
今回のコンテスト大会は、ポロック禁止ということで特に技を5回出し合ってポイントを競うということで、二次審査に全てを賭けるような形式になっている。
二次審査について僕の感じている魅力は、一言で言うとボドゲに似た面白さに近い。
もう少し細かく分析するとこんな感じ。
①少ない準備で遊べる
種族値、個体値、努力値振り等の要素はコンテストでは使わない。
なんなら野生で適当に捕まえたポケモンも使えたりする。
※今回ポロック禁止としたのは、この点を強めたかったからでもある。
②多人数戦ならではの駆け引き
ポケモン対戦ではあまり無い「敵が3人いる」という状況。
これだけで普段とは全く違った駆け引きが生まれる。サンマと麻雀って全然違うよね。
③好きなポケモンを思う存分使える
伝説ポケモン、マスコットポケモン、固有技持ちなど、ほとんどのポケモンがなんかしらの方法で使える。
禁止伝説も使い放題。※余談だか僕はこれが理由でGSの対戦、観戦が好き
レックウザの竜舞ドラゴンクローとか超かっこいいのよ。なんなら未進化ポケモンだって普通に戦える。
④あまり詳しくなくても全然楽しい
コンボゲー≒知識ゲーのように思ってたが実際、互いの相互作用が大きい関係もあって、その場で良さげな技を選択してるだけでも良い。
スマブラの乱闘の楽しさに近いかもしれない。詳しくは動画を見てほしい。
⑤でもやっぱり考えれば上達する
とはいえ、慣れてくると強キャラや数ターン先、自他のコンボまで考えて立ち回ったりもできる。
そういった緻密な立ち回りが緊張技で潰されたりするのもご愛嬌。
短くと言いつつ長くなってしまった。
最後に動画を貼って締めます。
抜けがあったら教えてください
エメラルドオフ コンテスト (にしもりさん)
www.youtube.com
エメラルドオフ コンテスト2 (にしもりさん)
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エメラルドオフ コンテスト3 (にしもりさん)
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エメラルドオフ 決勝 (にしもりさん)
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関西バトレボオフ (タッツーさん)
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