stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポケモンGBAで実機対戦をするようになった話

今年の後半は久々にかなりGBA寄りな生活を送っており、ついに実機対戦を普通にするような体になったため半年間を振り返ろうと思う。
※最近城もご無沙汰だけど、もともと金銀とGBAは半年~一年おきくらいにモチベが入れ替わって遊んでいたので、そのうち金銀も普通にやってると思う

<昨年末>ドラフトオフに参加
f:id:stoic4486:20181024142011p:plainf:id:stoic4486:20181024141415p:plainf:id:stoic4486:20181019205356p:plainf:id:stoic4486:20181102124927p:plainf:id:stoic4486:20181019205450p:plainf:id:stoic4486:20181024141427p:plain
<7月>関西バトレボオフに参加
f:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181019205428p:plainf:id:stoic4486:20181024141806p:plain
 ・この頃まではGBASPもエメラルドもワイヤレスもすべて借りていた。
 ・バオフの決勝まで行けたパーティはpoeさんに借りたもの。

<9月>くどオフに参加
f:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181010111332p:plainf:id:stoic4486:20181010111356p:plain
 ・これに前後して秘密基地や個体など色々と貰い、着実に環境を整えていった。
 ・くどオフには貰い物個体を育成&一部レンタルして参加
 ・この時点では乱数調整がよくわからず、poeさんや水希さんに色々教えて貰った
 ・BV有り乱数のレジロック捕獲に成功して自信をつける
 ・孵化乱数はmethodズレの解決方法がわからず死にそうだった

<12月初頭>エメラルドオフに参加。
f:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181019205411p:plainf:id:stoic4486:20181010111356p:plain
 ・乱数調整をほぼ覚え、レンタル無しで参加した
 ・この頃、孵化乱数methodズレの対処法がだいぶ自分の中で確立した

<12月下旬>伝説厨オフに参加。
f:id:stoic4486:20181224215223p:plainf:id:stoic4486:20181224215236p:plainf:id:stoic4486:20181224215302p:plainf:id:stoic4486:20181224215335p:plainf:id:stoic4486:20181202191440p:plainf:id:stoic4486:20181224215345p:plain
 ・実はライボルトレジスチルパは初めて全員自前個体という記念すべき構築
 ・その後一週間でLGサンダーの乱数調整に2回成功「大抵の乱数調整はできるな」と根拠のない自信をつける
 ・教えテレビ乱数に挑み開始一時間で挫折

<実機GBAをやってみて>
去年の段階では、まさか自分がGBA実機対戦に参入する日が来るとは思っておらず、せいぜいレンタルくらいだろうと思っていた。というのも僕は一年ほど前にこんなことを言ったことがある。


この発言は「あんなこと言ってたstoicが・・・」みたいなニュアンスでちょいちょい引用されたりするのだが、実はこの考え自体は今でも変わっていない。
やってみて思ったのは「意外と将棋の駒作るの楽しいな」ということ。
そしてやはり(というか想像以上に?)、思い入れや考察や執念や友情や愛着を詰め込んで育てたポケモンで友達と対戦したりするのがすごく楽しいというのが大きな動力になっている気もする。

残りでは、ここ半年ほどで習得した、自分なりのGBA将棋の駒の作り方についてごく簡単に書いておく。

<育成>
育成用秘密基地とポケルス持ち個体を利用することで楽できる。
これらのインフラは1192さんやピーナツさん等の主催はもちろん、多くのオフ会参加者が誰かにもらったり自分で用意したりしていて、簡単に分譲ができる。
僕からも分譲できるので気になる人はどうぞ。
僕の秘密基地はこんな感じ(1192さんに貰った)
経験値稼ぎ用:3軒
・・・ハピナス6体。全部高レベルポケの爆破で倒せば学習装置持ち・ID一致に合計3万ほどの経験値を得る。高レべ爆破ポケはルビサファ持ってる人ならマッハ海流+育て屋で育てるのが楽。
努力値稼ぎ用:7軒(HABCDSS)
・・・ライチュウ等、獲得努力値3ポイントの低レベルポケ6体。ギプス&ポケルス持ちで倒せば合計72の努力値がたまる。ドーピング+秘密基地2回で244となり、ほぼ極振りになる。

<乱数調整>
主に2つの記事を参考に習得した。
なんぞこれ エメループ
乱数252振りする人向けのポケモン乱数調整 【3世代】エメラルドの爺前固定後の孵化乱数
GBAの乱数調整≒エメループはよく「1/60秒の目押しゲーム」と表現され、僕はアクションゲームが苦手なので「いや絶対ムリだろ」と思っていた。
しかし実際やってみると、当然ながら必ずしも一発で目押しを当てる必要はない。ポケモンにはレポートというシステムがあって好きなタイミングでリセットができるので、割と現実的な時間で何十回試行とかができるのだ。ポケモンコロシアム好きな場所でレポートが書けないらしい。何だテメェ)
何十回試行を前提とすると、乱数調整は「何億分の一とかの天文学的な確率を、ツールやタイマーズレ補正を駆使して数十~数分の一かそこらに引き上げる、そのための戦略や手順を組み立てるゲーム」とも捉えられる。もともと僕はプラモデルみたいに完成形を想像しながら何かをする作業が結構好きで、この発想転換ができてからは一気に気が楽になった。ただ、やっぱり時間はかなりかかる実際複雑な作業なので新規にGBA始めたい場合は無理しないでネ、とも思う。

野生/孵化/固定シンボルのエメループに関しては「頼まれたらやってもいいな」という程度には習得したので、教えて欲しい・代行して欲しい等、気になる人は相談してください(色とかオシャボとかはできないです)。

special thanks: (敬称略)
しーびー、津軽、1192、ピーナツ、ハンター、シン、poe