stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第44回伝説厨オフに行ってきた&ライボルトヌオーレジスチルニョロトノフライゴンギャロップパ反省会

第三世代コンテストバトルが開催されると聞いて伝説厨オフにお邪魔してきました。
<やったこと>
・三世代コンテストバトル
・三世代シングル(一応5人の総当たり)
・04ダブル(ピーナツさんに粉々にされた)
・エメラルドのミニゲーム「ミニポケモンでジャンプ」
 (FRLGだと景品が貰えるがエメラルドでは特に貰えないので、一回で解散した)
・きのみクラッシュ
 (木の実を潰して粉を作り、ポイントアップ等と交換できるゲーム。地味すぎて二回で解散した)
・伝説バトル、09ダブル等観戦(これが本題。2ターンで3体くらい吹き飛んでいく超高速バトルとか、四世代五世代の懐かしポケモンが出てきて面白かった)

見学とはいえほぼドタ参&遅刻気味になってしまってビクビクしていたんですが暖かく(?)迎えていただき、やりたいことやって楽しいクリスマスイブを過ごさせてもらえました。
主催のミーサさん、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

<使用構築①ライボルトヌオーレジスチルニョロトノフライゴンギャロップパ>


エンテイツボツボカイロスニョロボンルンパッパカブトプスパ二匹目のどじょう狙いで募集した構築。
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  ライボルト@ラム 雷めざ氷吠える電磁波
  ヌオー@爪 地震波乗り欠伸カウンター(湿り気)
  レジスチル@カゴ 分身鉄壁転がる眠る
  ニョロトノ@オボン ハイドロ冷凍毒滅び
  フライゴン@鉢巻 地震雪崩文字龍の息吹
  ギャロップ@残飯 放射威張る身代わり催眠
ライボルト(すのーさん指名):耐久が死ぬほど低かった。
ヌオー(Hopeさん指名):爪地震バシャーモを粉砕した。
レジスチル(ceronさん指名):工科大スペシャルルール(全体60秒制限、1ターン10秒制限)において「すぐには倒されない」点で謎の強さを発揮した。
ニョロトノ(ハンターさん指名):滅びのトラップ性能が中々高くて案外便利。この構築の中では一番将来性を感じた。
フライゴン(くどやんさん指名):比較的まともなポケモンだが、選出しなかった。
ギャロップ(しゃわさん指名):全体的に起点系の面子が多かったのでこういう型にした。しかし素の火力が低すぎて、「理想的なパターンにハメる」を5回くらい決めてやっと勝てる感じの劣化ジュカインだった。あと戦術的に決まらなければ当然弱く、決まったとしても残飯エフェクトが長すぎて両者半ギレになってしまう虚無ポケモンと化していたので反省した。オフで対戦するからにはエンターテイメント性もある程度追究したいので、次のくどオフに向け、少なくともギャロップに関しては別の型を考えて臨みたい。
(その点、撃つだけで盛り上がる(?)雷という技はネタ的にも美味しいなと最近感じる)
ギャロップニョロトノという形で二回選出したのだが、エンテイツボツボカイロスニョロボンルンパッパカブトプスパでのエンテイ+ルンパッパに近い動きが出来て結構おもしろかった。
ただしギャロップがどうしようもない。角ドリルを覚えてほしい。

<シングル対戦使用構築②ラグジュカイン
というわけで3試合でこりゃダメだと思ったので後半はいつものラグジュカインを使用した。
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メタグロスレジロック)の枠はどっちが良いか決めかねている。たぶんレジロックのほうが強い。
ビゲンガーでサイクルする動きとラグジュカインの対面的な動きの塩梅を選出段階で色々といじれて、立ち回っていて面白い。

<コンテストバトル使用構築>
レギュレーション:かっこよさコンテストでコンディション上げOK、道連れ等もとくに制限無し、ミュウ、ドーブルのみ禁止。3名しかコンテストしたい人がいなかったので(大人気コンテンツという話は何だったんだ)、残り1名はNPC(一回だけ主催のミーサさんが入ってくれた)。NPCは一次審査が超弱いのでまず負けないが高速移動スピードスターレディバが普通に強くて焦った。・

コンテストでは道連れコンボや突進、飛び膝蹴りなどを絡めた反動技コンボが強いが、破壊光線や逆鱗などの4点4妨害技、またこういった技を途中で撃つような動きにロマンを感じたので、これらを活かす方向で技構成を用意してみた。

f:id:stoic4486:20181224214728p:plainレックウザりゅうのまい・げんしのちから・げきりん・ひみつのちから
龍舞・原始・龍舞で★を三つまで積み、秘密の力(★1つにつき3点加算)で稼ぎ、ラストは逆鱗でフィニッシュというのが基本的な動き。
この流れで一致ボーナス抜きで23点、逆鱗の妨害も含めて実質27点+一致ボーナス3回を取れるというそこそこ強い構成。
※ヨガ心眼跳び膝サワムラーが5ターンで35点稼ぐので、妨害込みで30点近辺がコンテストの実用ライン。
(5点前後はエキサイトボーナスや妨害、緊張などの相互作用でひっくり返る)
従ってこの型はガチなことを言うとまぁ使えなくもない程度だが、伝説厨オフなので普段使えない禁止伝説をあえて使った。

ただ実戦では心眼跳び膝や気合溜め突進などの反動技コンボが飛び交うため、2ターン目にあえて逆鱗を撃つこともあった。
(龍舞逆鱗反動龍舞逆鱗で14+妨害累計8点でそこそこ、反動ターンは妨害も受けず、毎ターンかっこよさアピールも入るため割とアリな拓)。
調子を上げる技を撃つ場合は毎ターン動いてこそアドが重なっていくため、途中で逆鱗を撃つ立ち回りはその点でもいまいちだった気がする。
秘密原始よりも無難にドラクロとかのが強いかもしれない。

f:id:stoic4486:20181010111255p:plainゲンガー@呪い・破壊光線・シャドーパンチ・道連れ
説明不要の最強コンボ呪い道連れに、かっこよさ一致かつ呪いと相性の良い破壊光線を合わせてみた。
「呪い・破壊光線・反動・呪い・道連れ」が基本的なムーブだが、初手で先頭に立った場合の拓がシャドーパンチというのが微妙だった。
妨害性能を加味して、黒い眼差しを入れて状況次第で道連れコンボ発動技を切り替えるのが良かったかもしれない。
ただ、それだと呪いの意味が少し薄れてしまうので微妙かもしれない。