stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

がむしゃら習得ポケモン考察

最近猛威を振るっている(?)我武者羅ポケモンについてまとめた。素早さ順。

f:id:stoic4486:20190208202542p:plainオオスバメ【60-85-60-75-70-125】
型の例:燕返し・身代わり・我武者羅・吹き飛ばしorめざ霊
最速の身代わり使い。あの厨ポケジュカインにも強い。
構築例→GBA構築:我武者羅我武者羅対面構築 - 許されざる催眠厨

f:id:stoic4486:20181010111356p:plainジュカイン【70-85-65-105-85-120】
型の例:リーフブレード・身代わり・我武者羅・威張る
詳細略。→いばみが粉ジュカイン(153ジュカイン)の弱点 - stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

f:id:stoic4486:20190123192108p:plainドードリオ【60-110-70-60-60-100】
型の例:ドリルくちばし・身代わり・我武者羅・じたばた
素の火力がオオスバメなどよりもかなり高いが、我武者羅ポケモンは身代わりを連打したほうがよっぽど火力でるのがちょっと悲しい。
ドードリオのポイントは陽気じたばたの火力で、例えば無振りサンダーくらいないら余裕で落とせる。

f:id:stoic4486:20190208202606p:plainラッタ【55-81-60-50-70-97】
型の例:身代わり・我武者羅・シャドボ・起死回生
鬼火に対して根性で切り返せるので我武者羅持ちの割にゲンガーにかなり強いという長所がある。
相手によっては我武者羅じゃなく起死回生を叩きこむことで2タテを狙ったりもできる。
256-92くらいのそんな堅くないカビゴンを起死回生でギリギリ落とせないのが悲しいが、カビゴンが交代で受けにきたり、チイラ持ちだと普通に突破してしまう。

f:id:stoic4486:20190208202635p:plainスピアー【65-80-40-45-80-75】
型の例:身代わり・我武者羅・ダブルニードル・ヘドロ爆弾
あの厨ポケジュカインをダブルニードルでの身代わり貫通でカモることができる(詳細未計算)。
セキエイジムも参照→身代わりスピアー

f:id:stoic4486:20181202191323p:plainカポエラー【50-95-95-35-110-70】
型の例:我武者羅・飛び膝蹴り・身代わり・めざ霊
こいしさんイチオシの(??)がむしゃらカポエラーラティオスにタイマン勝てるらしい。

f:id:stoic4486:20181019205411p:plainラグラージ【100-110-90-85-90-60】
型の例:ハイドロ・冷凍・身代わり・我武者羅
総合的にはキャラランク最強の位置に来ると思われる我武者羅使い。
我武者羅がまず選択肢に過ぎず、我武者羅型自体にも拓が多く、安定したスペックでほぼワンパンされないというものすごい強さがある。

f:id:stoic4486:20190208202750p:plainシザリガー【63-120-85-90-55-55】
型の例:噛み砕く・身代わり・ギロチン・我武者羅@カムラ
早い段階で身代わりを残すと威張るやじたばたなんてメじゃない暴力が飛んでくる。
カムラ持ってもゲンガー抜けないのが悲しいが、ゴーストタイプにもしっかり打点があるのは偉い。
剣舞じたばたの拓なんかもあり、個人的に見た目が好みなのでいつか使ってみたいポケモン

f:id:stoic4486:20190208202910p:plainボスゴドラ【70-110-180-60-60-50】
型の例:岩雪崩・電磁波・身代わり・我武者羅
普段みがきあとかしているキャラだが、電磁波と我武者羅を両立できるのはこいつとラッタだけ。
雪崩電磁波型はだいたい威張るとか気合パンチになると思うが、まひるみを仕掛けつつ我武者羅でゴリゴリするってのも強そう。

f:id:stoic4486:20190208202925p:plainキマワリ【75-75-55-105-85-30】
型の例:宿木・身代わり・威張る・我武者羅
宿木と我武者羅を両立できる(ジュカインは遺伝経路の関係で両立できない)唯一のキャラ。
ただ、宿木と我武者羅って相性悪いだろと思うので、割り切って麻痺サポ前提のクソ型が強そう。
一応、最速でカムラ発動すればS136まで到達するが、流石に遅すぎる気がしないでもない。
素早さ計算した俺の時間返せ。