stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

バンドリ+脱出エルフリザ(ガラルダブルシリーズ3 瞬間69位)

二桁記念でさくっと公開。
バンドリサマヨ@3は何をしても強い

構築概要

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このパーティはINC Feb.直前に公開されて個人的にアツいなと思った↑のパーティを強くリスペクトした編成である。脱出エルフ+リザ+砂かきドリュという並びは、エルフリザが苦手なバンドリに対してきちんと回答があるのが素晴らしい。元パーティでジュラルドンだった部分に関して、相手の晴れパや解禁されたキョダイラプラスをより強く睨む目的でバンギラスに変更。残りはエルフーンと追い風/トリルの択をかけつつ、お見通し+すり替えのコンボを決めるサマヨール、明らかに一貫している水技を吸えて、二枚目のトリルエースにもなれるトリトドン

個別解説

<悪戯心・図太い耐久振り
エルフーン@脱出ボタン ムンフォ・すり替え・追い風・日本晴れ

配分は完コピしているのでこちら参照。
遅いエルフーンは正直どうなんだと思っていたがアイアンヘッド他いろいろ耐えてくれるのは実際偉い。
このパーティはローブシンとかに弱いので、攻撃技はムーンフォース。補助技は追い風・すり替えまでは確定。ラス枠は挑発とかアンコールとかいろいろ悩ましかったが、結局普通にエルフリザとして動ける日本晴れに落ち着いた。
<サンパワー・臆病CS
キョダイリザードン@スカーフ 熱風・暴風・龍波・寝言

ダイマ頻度はバンギの次。
リザードンがスカーフを巻くと大抵のポケモンよりも速いので、脱出すり替えのトリガーに使う。エルフリザを見ると、現状のところまだ大抵の人はキョダイリザを想定した動きをしてくるため、その裏をかける。またアーマーガアやナットレイなどの鋼のほか、アイアントとかヒヒダルマを吹っ飛ばせるなど、バンドリにとってもスカーフリザは中々相性が良い。
パーティに催眠耐性がなかったので、ダイウォールの種も兼ねて気休めで寝言を搭載。
<砂かき・陽気AS
ドリュウズ@襷 地震・アイへ・雪崩・守る

普通の襷ドリュウズ。ほぼダイマしない。
雪崩とか守るで対トリルの詰み解消したり、バンギやリザの隣で地震をぶっ放す。
シンプルに強い。
<砂起こし・意地っ張りH236A252S20
バンギラス@保険 雪崩・砕く・アイへ・守る

ほぼ普通の(?)保険バンギ。ダイマ頻度は最も高い。
素早さは84(追い風下で最速100族抜き)調整にしている。トリルを考慮すると最遅も候補に入ってくるが、バンギはトリルエースとしては速い方で相手のトリルメタやトリル要員に対してS下げる恩恵を受けにくいし、何よりエルフーンと共存してるので、この設定とした。アイアンヘッドはダイスチルの種。格闘技を無理やり1~2発耐えたり、油断してるニンフィアをいきなり吹っ飛ばしたりする。
<お見通し・のんきHB
サマヨール@輝石 影打ち・地震・トリル・鬼火

持ち物を見てからすり替え+影打ちを決めたり、トリル張ってバンギトドンをサポートしたりする。
バンギの保険トリガーが地ならしではなく地震なのはミロカロスナゲツケサルあたりの起点回避」「トリル切れ後の追い風展開などを考えるとバンギのSを下げたくない」あたりが理由。地震トリル以外は色々と悩ましい。単体性能が高いナイトヘッド/鬼火痛み分けとかも試したのだが、格闘をシンプルに減速する鬼火と、能動的に脱出すり替えできるように影打ち。*1
<呼び水・冷静BC
トリトドン@命の珠 熱湯・大地・冷凍・守る

バンギリザに次ぐダイマ候補だが、水技吸うだけでもいいのが偉い。
この枠はしばらくコータスだった。*2
・・・が、さすがに水タイプに弱すぎたためトリトドン。バンドリ+リザードンを見たら普通の人類は水ポケモンを選出してくる。型はシリーズ1の頃強かったバタフリートリパで採用されていて、一度使ってみたいと思っていた珠セミフル。呼び水が発動した際のリターンや攻撃範囲など、強い型だった。
porigon2suki.hatenablog.com
現在の環境は

このへんの強力な水ポケが大量に存在するため、トリトドンの採用価値は大きい一方で、同時に水メタとしてミミッキュウッドハンマーとかナゲツケサルのタネ爆弾なんかの採用頻度が上がっていたり、ダイマを切らずに冷静にフリーズドライ打ってくるラプラスなんかもちゃんといるため、きちんと守る/ダイウォールで様子見をしたい。*3

先発パターン

ほぼこの3つである。

すり替えスカーフ熱風あるいは晴れゴクエンでテンポを取っていく。
後発にバンドリを置くと、リスペクト元をジュラルドン→バンギに差し替えた、対バンドリ選出になる。
基本的にバンギにダイマを切るが、リザードンダイマ切ってゴクエン+砂でゴリゴリし、襷ドリュウズで〆るみたいなのもあり。


選出画面で猫騙し持ちが見えているときなどに、脱出すり替えorトリルを狙う。
相手の持ち物を見通してから方針を決める。
後発はバンギトドンを並べればガチトリル選出、バンドリを並べればトリル切れ/不発時もがんがん動ける。
エルフリザ/エルフサマヨは相手の先発を見てからプランを決定できるのが偉い。


トリパ、とくにイエッサン入りにはすり替えでのトリル妨害が機能しないため、バンドリ先発から入る。
雪崩連打で強引にトリルを止めていくわけだが、止まらなかった場合もそれで終わりではなく、バンギのダイスチルでドサイドンとかに備えつつトリルを枯らしていく。
後発は対トリルとしてはサマヨトドンが一番いいが、ナットレイが見えてるならリザードンをピン挿ししておきたい。

弱点

挑発持ち
※こいつらには実際挑発を撃たれて困ったことがある。ギャラドスとかも当然要警戒
先発で展開を作るエルフサマヨがいずれも挑発に激弱。
挑発相手にはかなり読みを駆使する必要がある。

硬い格闘
エルフリザが格闘に強めとはいえ、ダイロックやダイサンダーで吹っ飛ぶし、そもそもバンドリがエサなので選出を縛られているし、トゲキッス不在のバンドリでもあるため、基本的に厳しい。

インテレオン
トリトドンで吸えない水技を打ってくるため単純に困る。

弱いと思わせてそれほどでもないもの

トリパ
ジュラルドンがいないため、元構築より相手のトリル発動が止めづらくなっているが、トリル返し、守る、バンギのダイスチルでの時間稼ぎなど、粘り強く立ち回ることができるため、実際のところ対トリルの勝率はかなり良い。

ガオガエン
今シリーズから解禁された最強の威嚇ポケモン
リザードンでも突破しづらいしバンドリが威嚇食らうしどうかな~っと思っていたのだが、実際のところ保険バンギの展開速度だとガオガエン程度では全く追い付かないため全然問題なかった。
対戦してて特殊耐久に厚めのガオガエンが多かった印象があるのだが、そのせいでもあるかもしれない。

戦績

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戦績からするとインスパイア元(シーズン3で1位)の劣化である。そりゃそうか

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4thGSオフ、行きましょう。
僕は行けるかまだわかりません。
east-4thgs.hatenablog.com

旧世代同人誌もよろしくね!
ポケモンエメラルドシングルバトル考察本』(C98 5/3 ハ13a)
stoic4486.hatenablog.com

ORASのGSルールをざっくり楽しむ本。』(C98 5/3 ネ43a)
fonduekakuri.blog.fc2.com

*1:たとえばインテレオンのアクジェ&保険セキタンザンみたいのにはエルフーンだけでは間に合わない

*2:コータスだったときは、相手の猫ラプラスとかに対してエルフーンで手助け→相手ガエン猫→エルフーン脱出でコータス登場→リザードンの晴れサンパ手助けキョダイゴクエン(ブラストバーン種)で無振りキョダイラプラスほぼ一発!!!!とかやっていた。結局ラプラスはそこまで必死にワンパンを狙う存在ではないなという結論に至った。H振りラプは倒せないのが笑いどころ。

*3:そういえば、トリトドンとかにヤチェを持たせたらフリーズドライで発動したりするのだろうか?知らんけど