stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

WCS2020 INC Apr. 使用構築:イエッルフリザ(最終1709)

エッッッッッッッッッッッッッッッ
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構築経緯

このパーティは↓の8割方パクりである。
app-date.net
この並びはそもそもが強力なエルフリザであることに加え
・エルフリザなのにバンドリに対して明快な回答がある
・脱出すり替えで初見殺しチックに強烈な勝ち筋が見込める
・ジュラルドン+ドリュウズでトリルにも高い圧力
といった点が素晴らしい。3月にこのパーティを見て感銘を受けて以来脱出エルフ+スカーフリザをずっと使っており、他のコンセプトに手を出すよりは絶対手馴れていると思い、これで臨むことにした。

このコンセプトをシリーズ3で色々とアレンジし、とくに対キョダイラプラスや晴れの補強目的でジュラルドン⇔バンギをずっと使っていた。シーズン4で二桁をマークしたバンドリエルフリザや、SPLオンのダブル部門で使ったパーティもほぼこの系統である。(保険ジュラルドンの代わりに保険バンギラスとしているが、やってることは同じ)

で、バンドリ+エルフリザについてだが、
・水ロトムミロカロス、新規参入したキョダイラプラスなど多様な水タイプに、指や猫サポも絡むと対応しきれない
ドサイドンローブシン絡みでさらに致命的な穴が空き、バンドリにも安定しない
・猫ダイジェット(センリツ)みたいな普通な戦術が苦手
。トリルや誓いパなど圧倒的なS操作が苦手
等の問題が解決できずにいた。

そこで
手助けトゲキッス+珠雷ロトム(手助けダイサンダーでキョダイラプラス一撃)
サマヨトドン
ドラパルト+ピッピ(ピッピで硬くしながら物理ドラパルトを通す。猫に強い)
ラプラス+ルンパッパ(ラプラスミラー+草打点)
などいろいろ試行錯誤していたのだが、どれも今一つしっくりこない。
結局しっくりこないままINCを迎えてしまったのだが、
hecate2.hatenadiary.jp
INC直前になってこのパーティがTLに流れてきた。ここで採用されているサイコシードイエッサンは猫に邪魔されず水ポケモンの攻撃を何度も吸える稀有な存在である。というわけで5体目まで固まり、あとはイエッサンの隣といえばということでブリムオンを使ってみることにした。ブリムオン+イエッサンの並びということで当然ながらトリル圧力もかけられるのがとても良い。型は動画で見て以前から気になっていた=最速キョダイブリムオンとしてみた。エルフーンの隣だし良さげ。
www.youtube.com
(最近喰い断さん絡みのポケモンばっかり使ってるので信者認定されてそうである)
というわけでパーティ完成。

個別解説

<悪戯心・臆病耐久振り
エルフーン@脱出ボタン エナボ・追い風・すり替え・日本晴れ

普通(?)の脱出エルフーン。水を強く呼ぶのと、フェアリー打点がパーティに沢山あるので攻撃技はエナボとした。すり替えは初手の脱出ギミックだけでなく、中盤~終盤も変に役に立つことが多くて面白い。

<サンパワー・臆病CS
キョダイリザードン@スカーフ 熱風・暴風・原始・寝言

範囲攻撃の熱風、ドリュウズを加速する原始(ダイロック)、威力高めで雨に対してダイマ切れ後に切り返しやすい暴風。ラス枠はダイウォールの種として活躍してくれる寝言。ダイマ率5割。かなりゴクエンぶんぶんできて楽しかった。

<砂かき・陽気AS
ドリュウズ@襷 地震・アイへ・雪崩・守る

普通の襷ドリュウズリザードンが暴れてダイロックを残した後に地震熱風で掃除するのが理想ムーブ。浮いてる味方がリザードンしかいないが、構わず地震を撃ちまくる。ダイマ率は1割程度。たまにバンドリに対して、ジュラではなくこっちに切るべき瞬間がある。

<筋金入り・控え目CS
ジュラルドン@保険 流星群・鉄蹄光線・10万・ドラテ

弱点保険型ジュラルドンというとCSから耐久に割いたタイプも多いが、ミラーや対トゲキッスなどのS関係、火力面で不満を感じたことが多いのでCSに振り切った。ダイマを切ってもドリュウズ地震で半分近く削れてしまうが、まあ問題はなかった。技構成は初日あたりはラスカ龍星とかのがよかったかな???と思っていたが、最終的にどれも役立ってくれたので結果オーライ。ダイマ率は3割くらい。対バンドリとトリパに対してそれなりに切っていた。

<サイコメイカー・図太いほぼHB
イエッサン@サイコシード サイキネ・マジシャ・この指・手助け

猫騙しやキョダイラプラスの猛攻からリザードンを守ってくれる守護神。Sが倍になったときにドラパルトの上を取れるよう、ちょっとSに振っている。全体的に削りや範囲技で押すパーティなのでマジシャ搭載。ちょっと鋼打点に不足を感じた(リザードンが割とすぐ落ちるパーティなので)ため、マジカルフレイムでもよかったかもしれない。ダイマ率0割。

<マジックミラー・臆病CS
キョダイブリムオン@珠 サイキネ・マジシャ・マジフレ・トリル

どうにもヤバそうなときに混乱ゲーを仕掛ける詰み解消要員かつ、イエッサンブリムオンを警戒させて相手の選出を歪める係。正直こいつを選出した時の勝率は芳しくなかった(混乱3割なんて実質0割だから当然だ)が、使っていて楽しかったので良かった。ダイマ率1割程度で、選出したらダイマしていた。

選出パターン

初手 裏
エルフリザですり替え熱風なり晴れゴクエンなりでブンブンし、ドリュウズとジュラルドンで〆る。とくに対バンドリは必ずこの選出をし、初手にドリュウズがいれば追い風熱風を押す。このパターンで9割以上勝った。(勝ち数は忘れたが、1敗しかしていない)物凄くきれいに完成されたギミックなので、是非使ってみてほしい。

初手 裏@1
ラプラス+猫とか、ミロカロスみたいな硬い水がいる場合はエルフーンでなくイエッサンでリザードンをサポート。サイコシードで硬くしたこの指でラプラスをいなしながら、センリツの影響を受けずにキョダイゴクエン+砂でゴリゴリ削る。ダイマ切れ後に雨に持ち込まれた場合は暴風がぶん回るので問題なし。削れた水を仕留める目的はエルフーンでもジュラルドンでも果たせるため、刺さっている方を出す。

以下はオプション。

初手 裏適当に
ガチトリルを破壊したいパターン。
サマヨールは(確か)倒し切れないのでドラテで一回流したい。

初手 裏とか
追い風+キョダイテンバツで滅茶苦茶やるパターン。バンギ単挿しのパーティに割とやったかもしれない。相手が滅茶苦茶遅くて硬い、ジュラドリュで止められない系統のガチトリパ(猫ガエン+サマヨとか)=ほんとにどうしようもない場合もこれ。しょうがないのでキョダイテンバツとかすり替えでトリルを止めよう。

戦績

初日:9勝3敗
二日目:13勝2敗 最高レート1746、瞬間11位
三日目:9勝8敗 最終レート1709、最終??位
○○○○× ○○○○× ○×○○○ ○○○○×
○○○○○ ○○××○ ○××○× ○○×○×
××○○○
↓は最高順位取った時の記念写真。
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感想

・二日目は抜けが見えるくらいの順位だったので悔しくないかというと嘘になるが、そもそもがほぼ他人のパーティというのもあるし、自分の実力としてはよく頑張ったと思う。運も割と良かった。
・選出パターンが割と固まっていたのが良かった。
・ゴクエン+砂とかすり替え熱風とか追い風天罰とか理不尽要素詰め合わせというかんじで、使っていて楽しかった。
・INC予選は普段と違って勝ち負け(抜け/敗退)がはっきりしていてシビアな感じがした。
4/16追記:ランクマッチも二桁行きました。
ジュラルドンのドラテ、ブリムオンのトリルは両方とも守るにしても良いかもしれない。
これはこれでトリルメタになるし、ゴクエンのスリップダメージなんかとも相性が良い。