stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ネンドール+ハピ+なにか

ハピナス@残飯 自然
投げ 威張る みがわり 電磁波
ネンドール@粉?
地震 スピン リフ 眠る
スイクン@カゴ
波乗り 瞑想 吠える 眠る
ボーマンダ@チイラ
めざ飛 地震 雪崩 竜の舞
エアームド@ラム
ドリル 吠える 菱 眠る
ゲンガー@オボン
うーむ みがきあ?ギガドレ?

ハピを抜きに来る格闘技とかロックブラストをネンドールで華麗にかわす。
ネンドールメガホーンで吹っ飛ぶので取り巻きの耐性を極力上げてみたけど、さすがにやりすぎかなあ。
ギャラマンダカビあたりはリフ張ってスイクンの起点にするつもり。
序盤のハピエア→終盤のスイクンマンダ、という図式はとくに変わっていないが、エアームドがキラれやすいのでその辺を考慮。エアームドがいなくても極力受けに困らないようにしてます
ちなみにサイドンもヘラもいないようなパだと、ほとんどハピネンドスイクンで受け成立しちゃう気がします。ちゃんとした計算に基づくわけではないが。
グロススイクンで基本的にはOK
カビマンダらへん→リフからのスイクン?若干怪しい
格闘地面岩ポケ→ネンドでOK
毒なし特殊→ハピ
ノイコウとか毒守るダース(なにか略称ほしいな)→ネンド
ノイクン→スイクン

というかハピエアキラーに対する地震の一貫性高すぎわろた
サイドン、毒まもダース、レアコイルヘルガーあたりは全員地震に弱いのでこいつらを受けてさらに最低限の攻撃性能で処理しつつサポートもできて、さらにだぐとりを(笑い)も置物にしちゃうネンドールはハピエアのお供にかなり良いよ、実際。
とくに残飯ハピの場合菱も痛いので長持ちするスピンキャラは間違いなく相性いいけど、ゲンガー出てきたときに引くのも癪だからやっぱサイコ入れようかなあ

ゲンガーの型、採用含めて要検討ですね
ネンドールの振りはほぼ防御特化でサイドン抜きくらいでしょうか
細かいふりは全然考えてないので来週くらいに考えます(