stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

たとえば・・・

初速>ハメ、積み
ハメ>ゾンビ、重
積み>ゾンビ、ハメ
重>初速、積み
ゾンビ>初速、重
なわけだから、相性の良い戦術っていうのは例えば

初速+ハメ→初速の弱点である重ゾンビをハメでカバー。
初速が初速に上から殴られると負け。
具体例:ラティライド

ハメ+重火力→ハメの弱点たる積み、初速を重火力でカバー。
逆にハメられたりハメの前で積まれると負け。
具体例:ガッサ+バンギとか

重火力+積み→ハメ、ゾンビを積みで突破してから重火力で。
積みの前に初速が来るとジリ貧。
具体例:ニョログドラ?

積み+ゾンビ→積みの天敵である初速、重火力をゾンビで消耗させる。
ゾンビをハメの起点にされると厳しい。
具体例:カビミロ?

ゾンビ+初速→ゾンビを突破してくるハメ、積みを初速で上から殴る。
初速出すターンが起点になってる。残念!
具体例:ラキエア+スカーフヒヒダルマ

これしかしよく考えると五芒星理論のマルパクリですわww

例えばBW環境のカイリュー
初速命な鉢巻神速とか竜舞積み型とか電磁波休めのハメ型(いないけど)
とかとか対処法が全く違う選択肢があるから強いわけですね。

拘り(初速)と剣(積み)と襷(重火力)の3択があるガブリアスなんかもまったく同様。