stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サマヨールができそうなこと

輝石ポケの中で、今ではほとんど見向きされてないサマヨール

サマヨール@輝石
呪い トリル 痛み分けor眠る 鬼火or寝言orあやぴかor日本晴れetc
受け出しからトリルや呪いで場を荒らして、後続の重火力に繋ぐ。
○耐久目安
防御特化→147-200(300)
特化鉢巻カイリューの逆鱗が高乱数2発(69~82/147)
陽気鉢巻ガブの逆鱗が低乱数2発(63~75/147)
特防特化→147-200(300)
控え目珠ウルガモスの文字が低乱数2発(62~74/147)
H振り+余りの4振り→147-151(226)
控え目珠1舞ウルガモスの文字確定耐え(121~142/147)
特化カイリュー逆鱗を2耐え(61~73/147)
特化珠カイリューの舞逆鱗確定耐え(121~142/147)
特化鉢巻バンギの噛み砕く確定耐え(122~146)※砂込で中乱数落ち

特化すればほとんどの拘りメインウエポンを2耐えできる。
H振りだけで1積みの攻撃を一回耐える。
火力を積んでこない相手なら2回行動可能。

○素早さ
遅くする場合→最遅ナットレイには先制してしまう。
速くする場合→無補正12振りで47→麻痺ったスカーフバンギ(186/4)抜き

○起点にできそうな相手(H振りBorD4振りvsメインウエポンのダメージ目安)
ナットレイ(特化鉢巻ウィップ高乱数2発)
バシャーモ(臆病珠文字低乱数2発)
ラッキー(略)
ウルガモス(控え目珠文字確2(1舞珠文字耐え)
ガブリアス(陽気珠逆鱗高乱数2発)
ユキノオー(控え目珠吹雪低乱数2発(いないけどw)
ドリュウズ(珠地震中乱数2発)
ニョロトノ(臆病(スカーフ)雨ポンプやや高乱数2発)
パルシェン(破った陽気氷柱針で2発)
スイクン(無振り熱湯+火傷ダメで高乱数3発)
トドゼルガ(無振り吹雪高乱数4発)
グライオン(実数117地震(Hグロス2発)が確5)
フワライド(略)
ランドロス(意地っ張り砂の力地震が低乱数2発)
テラキオン(陽気珠エッジが確3)
努力値によっては後出し出来ない相手もわりといるので注意が必要です。
全体的に重火力とゾンビに刺さりつつも積みポケに打点のある、重火力とハメを足して2で割った感じ?
というか呪いのみがわり貫通+必中が理論値高過ぎてやばい。
ちなみに零度を全部避ける確率は0.7^4=25%弱。

○こっちの技次第で相手できる相手
キングドラ(日本晴れ所持→ポンプ受けれる)
キノガッサ(眠るor寝言所持→受け切れるor倒せる)
フシギバナ(寝言所持→呪いかトリル決めれば勝てる?)
カバルドン(寝言所持→トリル呪いで崩せる?)
キュウコン(同上)
対策技さえあれば、催眠対策も出来ますってことですね。
催眠ポケは単体なら基本低火力なので、ねむねごで十分受け切れます(環境に適合しないとは思うけど)

○相手の型次第で起点にできる相手
ポリゴン2(輝石持ちは余裕だが、拘りトリックがたまに存在)
オノノクス(挑発があると何もできないので結構な博打)
バンギラス(挑発非所持に限る。追い討ち持ちはカモ)
メタグロス(拘りトリック以外には勝てる)
ロトム(拘りトリックさえなければ)
カイリュー(対面から逆鱗固定してマルスケ削れる)
ボルトロス(挑発がなければ)
ラティ(拘りトリックがry
コバルオン(挑発ry
ローブシン(挑ry
エアームド(ry
ヤドラン(トリック非所持に限る
○基本的に無理
ブルンゲル(挑発持ち以外いない)
ギャラドス(挑発ry
ハッサム(蜻蛉よる呪い解除→ラス1対面で剣羽休めされると負け)
トゲキッス(スカーフトリックorまひるみどっちも無理
ランクルス(呪いが通らず、トリルを起点にされる

挑発、トリック、再生+積みなど特定の戦法に対してとことん無抵抗なので、見せ合いで挑発持ちの有無、可能性を見極めたいところ。