stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

鉢巻ラグラージの配分と構成について

鉢巻ラグラージを考える。

○鉢巻ラグの強いところ
ラグラージというとDQNラグが表拓みたいに思い込まれてるところがある(ような気がする)んだけど、DQNラグだと思って再生系を後出ししてくるような相手にくっそ刺さるのが強み。
ちなみに、DQNラグに対する簡易的な対策である「みがわりを硬いやつで後手で割り続ける」という対処も、鉢巻ラグにとっては攻撃回数がふえるだけで無駄に美味しかったりします

○鉢巻ラグの弱いところ
技の打ち分けが効かず、メインウエポンが無効属性・特性持ちなので、刺さらないときはとことん刺さらない。
ヘラクロス(メイン技半減+特殊耐久高い)
ゲンガー(メイン技無効+鬼火
ルンパッパ(メインry
ギャラドス(メry
ボーマンダry
サンダー、マタドガスエアームド

このへんの普通の地面流しでわりと激しく止まって反転攻勢を受けがちなので、そこを考慮する必要がある。


○技構成のうち必須なもの
地震・・・さすがに確定。これの威力だけで十分食っていけるレベル。
これだけです(!?)

努力値配分のうち必須だと思うもの
A上昇補正+164振り→実数値166
これだけ振っておくと、地震
187-151グロスを確定一発
防御特化ミロカロス超高乱数2発(99~117/202)
防御特化スイクン余裕で確定3発(77~91/207)
この調整の残飯カビを確定2発(138~163/256+16)
この調整のカゴカビを余裕持って確定2発
防御特化サマヨをやや高乱数で2発(71~84/147)←サマヨがたとえばこの記事くらい防御サボってれば角煮
181-163サイドンをやや高乱数で1発(175~206/181)←このサイドンはヘラの鉢巻瓦割り耐え調整

まあ、これは実質攻撃力で物事を考える僕みたいな人には冷静に考えると当たり前なことなわけです。
なぜなら、
メタグロスのコメパン=鉢巻グロスマンダの地震ボーマンダの鉢巻めざ飛≒鉢巻ヘラの瓦割り 
(攻撃実数×威力が30000ちょっとくらい)
を、上記の連中はだいたい2耐えしたり耐えたりするから。

ラグラージの物理攻撃が鉢巻込で240ちょっとくらいになってれば地震の指数は36000くらいになって、そいつらが照準を合わせてる物理技のぴったり1.2倍。
スイクンは言わずもがなマンダの鉢巻めざ飛で3発なので、余裕で3発となる

攻撃実数だが、乱数をもうちょっと甘くみたり対カビに照準を合わせたりすると、だいたい162くらいまで下げても(僕の価値観では)そこまで問題はない。
つまり攻撃無補正の252振りでも代用可能ということ。
気になる人は計算してみてください(((えー

素早さだが、個人的にはかなり振ったほうが断然使い勝手いいと思う。
理由として
・ミロ、遅いスイクンあたりは先制で殴ったほうがだいぶ崩しやすい
・ガラサイドンが舞ったターンに後出しとかしたとき一発必ず殴れるという安定感がとても大事
ラグラージミラーが発生した場合に勝ちやすい
・カイリキーとかハピナスとかがいるラインを抜きたい
※とくにカイリキーあたりは抜いておくことでタイマンでの勝敗が完全に逆転する

こんなかんじかな。
いじっぱカイリキーを抜いておくと、岩耐性持ちでグロスサイドンに超強い鉢巻キャラってことで、カビパでかなり扱いやすくなると思う。

○残りの選択肢 〜技編〜
残りは選択肢になると思う。
厄介な敵として認識すべきは、
ヘラクロス(メイン技半減+特殊耐久高い)
ゲンガー(メイン技無効+鬼火
ルンパッパ(メインry
ギャラドス(メry
ボーマンダry
サンダー、マタドガス
このへんかな。

以下のダメージ計算は、陽気252振りを前提としています。
つまりさっきオススメした実数166まで振る意地っ張りだともう少し良い感じになるはず。

ハイドロor波乗り・・・いきなり特殊技(((((
性格によるんだけど、地震に加えて水技も打てるという圧力があるだけで、サイドン+エアみたいなのに普通の地面より圧倒的に強くなるので、これも実は必須に近いと思ってる。
波乗りは一部の相手に対する安定感がやばいけど、威力が低い。
ハイドロは安定感無いものの、威力は必要なくらいはある。

ハイドロ・・・こっちの場合、無補正無振り以上がよい。
無補正無振りの場合
172-91ドガス乱数2発(オボン持ち多いので目安)
172-122エアームド(腕白HD)確定3発
136-101ガラガラを確定1発

波乗り・・・ガラガラを激流無いと倒せないし正直弱い。こっちは腹をくくって陽気とか意地っ張りでいいかもw
というわけで特攻下降補正無振りの場合
172-91エアームドを高乱数3発(57~67/172)
Hぶっぱダースの身代わりを確定で割れる(ビミョーww)

のしかかり・・・とりあえず打っとくとルンパヘラサンダーあたりが麻痺してくれて幸せになれるかも。
        ゲンガーに効かないのだけ難点。
167-96のノイ棒高乱数2発(81~96/167)←麻痺を引いたらそのまま突破可能
172-81ダース確定2発なので、役割遂行としても十分な場合もある
202-101マンダを威嚇込みで4発(つまり135カビのしかかりより若干強い)

岩雪崩・・・言わずもがな、飛行ポケによく通り、地震と相性が良い。
177-105残飯ギャラを威嚇込みでやや高乱数2発(88~104/177+11)
136-112ゲンガーをやや低乱数2発(62~73/136、オボン発動させずに殺せるかも(((

岩石封じ・・・意外と強いかもしれない
202-101ボーマンダを威嚇込み乱数3発(62~74/202)
166-106サンダー(ほぼ無振り)を余裕持って確定2発

めざ飛・・・ヘラルンパに対する役割破壊。※とりあえず個体値低下は非考慮
ノイ棒圧倒的に余裕で確定一発
防御特化ルンパッパ確定2発(97~114/187)
岩雪崩よりちょい弱いのでゲンガーにはしっかり2耐えされる。

めざ霊・・・ダース+ゲンガーみたいなのに対する数少ない安定打+役割破壊。
136-112ゲンガーを超低乱数1発(115~136/136(えー))
これ採用するんだったらもうちょっと攻撃に特化したいところか。あるいは水技で十分とするのが良さそうだ。

冷凍・・・ボーマンダに対する役割破壊。雪崩より即効性高い
特攻無補正無振りでも無振りマンダを確定で倒せない。

めざ電・・・ギャラに対する圧倒的役割破壊。
無補正無振りで177-121ギャラをギリギリ確定2発(85~112/177)・・・って弱っ!!

爆裂パンチ・・・ソーナンスに対してぶっ放せたらいいかもと思いつつも、さすがに無い。

カウンター・・・まさかすぎる。

○残りの選択肢 〜努力値と性格〜
たしかやんちゃA164振りs220振り(無補正リキー抜き)みたいな中途半端なところをキープして、
残りを防御中心に振ってh4A164b116c4d0s220 だと、
特化鉢巻ヘラのメガホ→158~186/176 
かなり怪しい・・・?
まあ、多くがノイ棒だったりすることを考えるを割りと信用できなくもない値、とも言える。
ただし、ヘラには多分抜かれてるので立ち回りが若干厳しい。

なので対ヘラを切って無邪気ASぶっぱのほうがいい気がしてる。
これでも一応
特化鉢巻サイドン地震→153~180/175(防御4振り) 
あれ、意外と怪しいな((どっちだよオイ
ちなみにb4振りだけでもラグラージはありがちな無振りポケよりは若干硬くて、
140カビの恩返しを確定で2発耐える(74~87/175)
というおいしいラインを確保したりはしてます、一応。
まあ恩返しカビなんて今ほとんどいないんだけど!w

ちなみにAS中心の配分にするならたとえばサンダーの控えめめざ草みたいなのは絶対に耐えないので、特殊耐久は別に切っちゃっていいと思います。
一応、完全な下降補正無振りでも
4振りミロの波乗り確定で2耐え(67~79/175)
44振りくらいのライコウのめざ草高乱数耐え(153~180/175)
※このライコウは瞑想一回でH振りラグ一発、通常めざ草でH振りサイドン一発調整
これくらいの最低限の耐久はあるので安心(?)してください。

以上を踏まえると、実数値としては、
候補①耐久ちょっと重視タイプ
176-166-125-106-99-108

候補②ASガンガンタイプ
175-162-111-106-99-123

のどっちかで、技構成は

地震ポンプ岩石封じのしかかり

みたいな感じが隙ができにくくて強いかもしれない。

配分はある程度書いて計算しながら煮詰まってきたけど、結局技構成については正解がわからないなあ。