stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

雑記ふたつ

雑記ふたつ
◯いばみがサンダーパのWAについて
べつに「絶対WAを組まないといけない」ってわけでもないが。
WAがほしくなる状況とはどんなものか考えたい。

(1)サンダーが完璧に止まる場合
具体的には、55(寝言)ライコウみたいなのがいる場合、基本的にサンダーは決定力を発揮できない。
ハピナス、55カビくらいは、素早さで勝ってることもあって決定力を出せないってわけでもない。
55ダースは、寝言よりも残飯のケースが多くて、
そうすると交代際の雷ぶっぱで普通に(クソカビと組んだりして)崩せる部類。
ライコウエアとかライコウフォレみたいな感じで、クソカビも止まるものとして考えたい。
決定力として機能できないうえに、残飯回復+低レベ寝言に依存しているので割りと崩されやすい。

(2)サンダーが3体に釘付けにされる場合
とくに
フーディンサイドンカビゴン
・スターミー+カビゴン+ガラガラ(バランス編成)
・ゲンガー+フーディンカビゴン(バランス編成)
・ガラガラ+カビゴンマルマイン
このへん。
バランス編成にサンダーの敵はけっこう多い。
というかバランス編成を組むことの意義として、「サンダーに先制できるやつがかなり増える」というのはある。
んで、バランス編成ってサンダー関係なくても、ブラッキーがけっこう入る率上がるので、ナッシーがブラキで止まると微妙かも?というのが最近の考え。
フーディンパも似たような感覚を抱いてるので、ナッシーはめざ虫のほうがいいのかなとか思う。
そうすると対カビパが不利になる気がするのでゲンガーに催眠をもたせたりしてるけど、そもそもサンダーで対高レベカビパは有利という話もあってよくわかんない。

55ポリ2(対お化けがしんどそう)
55ガラガラ(スターミーに弱くなるのでやはり117さんのようにマルマインなどが入るんだろうか)
55めざ虫ナッシー(対カビで、この3体の中で唯一「タイマンで基本負ける」)
55カイリキー(バナで止まるから弱いかと思ったけど、バナ引きずり出していばみがの起点にできるな)
バンギラス(残飯がないことに拒否反応(((でもサンダーの出汁はめっちゃ呼べる
このへんを組み込みたい。
対カビは別にいいとなったら、選択肢はもっと広がるだろう。

GBAの実数値
・物理火力目安
メタグロスのコメパン:205*100*1.5=3万ちょっと。
やっぱりいろんな概念の基準になるのはこの数値。
これを1.5倍(鉢巻)すると、いろんな無振り耐久を落とせる
高速チイラグロスとか案外強いかも?
ヘラの鉢巻メガホ、176グロスのコメパンは、鉢巻コメパンの1.2倍弱、0.6倍弱、という部分が強い。
乱数一段階分。
ヘラのメガホは明らかに強いがゆえに、対策されちゃう。

・特殊火力サブ技の目安
ミロの冷凍:95*121=11000ちょっと。
カビの文字:90*120=10800
ダースめざ氷:70*162=11000ちょっと。(ダース10万:95*162*1.5=22000ちょっと。)
ゲンガー三色パンチ:151*75=11000ちょっと。
対策されやすいラインでもあり、絶妙に強いライン。
4倍なら無振りボーマンダを一発。
抜群なら無振りサンダー、無振りグロスを高乱数(?)2発(こいつら同じラインなんだね)。
等倍なら、無振りゲンガーを3発。
ケイジロー振りや、HP振りで、確定数が変わる。

・特殊火力メイン技の目安
ミロの波乗り:95*121*1.5=16500ちょっと。
サンダーの雷:120*194*1.5=33000ちょっと。
残飯カビゴンが(物理火力耐久にある程度割いて)ぎりぎり3耐えできる可能性を持てるライン。
レジアイスが特防補正+H振りで3耐え、6耐えするライン。
一致波乗り3発は、不一致冷凍4発より若干強い。
ので、たとえば耐久ちょい振りサンダーは波乗り3発でそれなりの率で倒せる。