stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

続・爪サマヨール

重要な技を忘れていた。
それは

_人人 人人人人_
ナイトヘッド
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

技構成は、

サマヨール プレッシャー 図太いor穏やか ナイトヘッド 鬼火 眠る 寝言

シャドボ投げを切るデメリットは

・ノーマルに有効打がなくなる(とくにみがわりノーマル、回復持ちノーマルに絶対勝てない)
・スターミーを二発で倒せない
・滅びオボンゲンガーを受けても突破される
(倒すのに4発かかるので、くろまなに出すと普通に滅ぼされる+逃げられる)
・投げと比べてPPがちょっと頼りない(まもみがを崩しにくくなる)
たぶんこんなもん。

一方のメリットがでかくて

・ゲンガーをシャドボ無しで殴れる
・相手のサマヨールを確定3発←超強い!!
・シャドボの枠を削れる

シャドボを削れるおかげで、寝言が入る。そうすると

・バナ受け、ガッサ受けがほぼ安定
・爪素眠りという危ない橋が若干軽減される(
(爪素眠りであっても寝てる間にある程度殴れる=相手は回復を挟む必要が出てくるので、3発耐える相手に爪暴発で崩される可能性はけっこう減るはず。)

こういう副産物がある。

もちろん、残飯ないエアームドも爪ナイトヘッドで突破可能。
これからの時代は爪ナイトヘッドサマヨですよ。

あ、でもシャドボカビとかに押し切られかねないのは変わらないので、くれぐれもエアームドと一緒に使うようにしましょう(((