stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

最近の金銀

最近は色々変なパーティ組んだり朽さんのカビパルネールをちょっとアレンジして使ったりしてるんだけど、そんな中で思ったことを色々。

◯サポートキャラ
・ナッシー@黄金 サイキネめざ草眠り粉大爆発
はやりのパルネール、あるいはカビゴンフシギバナあたりのありきたりなサポートに超強い。
特にパルシェンが波乗りなんかだったりした場合は大暴れ出来る可能性がある。
最近、ネールが毒を持ってないことも結構多いんだよね。
カイリューグドラWAとかにブチ込んでるけど、もしかすっといばみがサンダーパにも似合うかも。
めざ草のみの場合、フシギバナに舐められたりサンダーに身代わり貼られたりとろくな事が起きないので、サイコもあるとよい。

パルシェンの波or冷凍 鈍いorリフ
55カビだろうが50カビだろうが爆破圧と立ち回りでかなり流せるんだけど、
波乗りの場合、カイリューとかナッシーとかでかなり起点に出来てしまう。
冷凍のほうが厄介に思うけれど、パルミラーとか対ネールが弱め。
選出段階でどっちか考えるときは、だいたい対バンギがどうかを考えると見当がつく。
「対バナサンダー弱めだから冷凍・・・」とかじゃなく、
「対バンギが他にちゃんといる(スイクンとかね)から冷凍・・・」というイメージを持っている。

・スターミー
界隈での評価が相当落ちてる感じだけど、強い。
スピンとか電磁波とかリフとか、スイクンには絶対出来ないサポートをしてくれるのがとても良い。
リフorスピンがあると、カビパのめちゃくちゃ優秀な対昆布・対爆破速攻要員になってくれる。
リフならカビが爆弾の前で居座れるし、スピンなら菱昆布が機能しない。
パルに親殺されたならスピンだけど、相手の低レベ自爆カビとかまで考えるとリフが汎用性あるかな?
で、リフorスピンに、フシギバナに頑張れるようになるサイキネor電磁波の選択ってかんじですかね。

・スターミーとスイクンの比較
とくにカビパの水枠としての違い。
カビゴンがバンギに戦えるかどうか+カビミラーにどうか で、適性が変わると思う。
具体的には、
地震カビなら、バンギに強め+カビミラー弱めなので、☆。
寝言とか電磁砲カビなら、バンギに弱め+カビミラー強めなので、スイクン
こんなかんじ。
あとオマケとしては、フーに強いかどうかで、スイクンは起点になるけれど、スターミーはカビと一緒に二枚受けを出来る。
状態異常を治せない☆、治せるスイクン
などなど色々と違いはある。

パルシェンの立ち位置
なんというか水ポケとして扱われてないよなこいつ。
ほんとGBAメタグロスあるいは爆破鬼火ゲンガー、下手するとその2つを足したみたいな感じで、積極的に崩しにいくために立ち回りで何でもこなせる超強いキャラだと思う。

ハガネール
ブラッキーマルマインムウマ殺すキャラだった時代は残飯無くても充分に機能していたんだけど、なんかパルシェンの菱に押されることも多いのでやっぱり残飯ネールのほうが強いですねと思う(そりゃそうか)
残飯じゃなかった場合は拍子抜けするほど脆い。

・50カビゴン
自分で使うと残飯カビゴンorクソカビ以外は脆すぎてなんか信用出来ないよなー。
クソカビは攻撃範囲狭いし。
出来ることなら全部のパでのし地震文字自爆@残飯を入れたいけど、そうもいかないしね。
ちなみに50カビゴンに残飯持たせた場合、対いばみがの性能は割とかなり変わる(語彙力

◯エースあるいはパーティ編成
カイリュー
捨て身爆パン冷凍雷@奇跡 で使ってるんだけど、捨て身を打たないので別の要素があってもいいかもしれん。
遺伝子光線を乱数で耐えるので、地味にケンタロスとガラガラ両対応(とりあえず壁は考えない)なキャラ。

カイリューキングドラ
フスベジム。
カイリューが弱めな電気ゲンガーに割とグドラが強く、グドラが弱めな草に割とカイリューが強め。
カイリュー・グドラ + ゲンガーナッシーカビネール で回してるけど割と悪くない。

カビゴン
上に書いたような感じで地震カビ+スターミーというのが本当に便利だなぁと朽さんのパーティ使ってみて思った。
食わず嫌いは良くないね。
というか地震カビ自体、本当に止まらないキャラなんだよな、実は。
ただ朽さんのような構成からもっともっとブラッシュアップできないだろうか。
とくに対格闘、対コンボ枠を真剣に考えたい。

・55冷パンゲンガー@奇跡
いばみが雷サンダーにタイマンで有利を取れるっぽいという衝撃の事実。強い。

・サンダー
昆布は使われると強い。使うと弱い。
いばみがは割と使うと強い感じがする。

・55フーディン
昆布サンダーと性質が似てる感じがする。自分じゃとにかく使いづらい。

・55電磁砲サイドン
なんか毒エアの突破にものすごく苦労したので何だこいつと思った。

・55ハガネール
使ってみたい

・酢昆布+ドククラゲ
最近思いついたハナダジム構想。でも何が補完しあってるのか忘れた

羅臼昆布
ライコウウインディスイクン
酢昆布以外は昆布しない。
ウインディが55フーにタイマン勝てるあたり地味な相性補完があって面白い。
サポートはカビパルはほぼ確定として、残りにはカビ水地面という選出を抑止出来る何かが欲しい。
ナッシー、ヘラクロスあたりが候補。対ミルタンクやばいのでナッシーかなぁ。

・自分にできそうなこと
昆布もフーディンも他の人が使いまくってるので、僕が使うまでもなく開拓は進むんじゃないかと思う(((((
55地震カビパ、カイリュー(グドラとかバンギがWA候補)など、昔は使いたくねーと思ってたのに最近は積極的に手を出すようになってきた。
いばみがサンダーとかノーマル縛りとかもなんだかんだ言って自信作ではありつつもちゃんと結論は出てないのでたまに考えて使ってみたい。