stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ママンコイル

最近第五世代でつかってる構成の紹介。

あるとき第五世代wikiかなんかを見ていたら
ママンボウの願い事+ジバコイルで頑丈復活できる」
とか書いてあったので、
「マジかよwww強すぎワロスwwww」
っと思ってこのコンセプトで組んでみることにした。

しかしこのコンボ本来はローテでのコンビらしいですね。ワロス
でも決まると面白いのとママンボウがあほみたいに硬くて強いので、あまり勝ててないけど結構楽しいです。

ママンボウ 再生力 図太い 熱湯 願い事 守る 水浸し 残飯
ジバコイル 頑丈 臆病 ボルチェン めざ氷 ラスターカノン スカーフ

とりあえず使ってみてるのはこの構成を組み込んだ受けループ。

地面タイプがいない相手の場合は例えば
ジバコ 対 サンダー
バンギチェンジ ジバコボルチェン→ママンボウ
サンダーチェンジ ママンボウ願い事
ジバコチェンジ サンダー熱風→頑丈で全回復

この流れで相手は勝手に消耗して死んでくれます

これを基軸に組んだ構成がこちら

ママンボウ 再生力 図太い 熱湯 願い事 守る 水浸し 残飯
ジバコイル 頑丈 臆病 ボルチェン めざ氷 ラスターカノン スカーフ
ラッキー 自然回復 図太い 投げ ステロ 小さくなる 卵産み 輝石
バンギラス 砂起こし 意地っ張り 噛み砕く 追い打ち 冷パン エッジ 鉢巻
グライオン ポイヒ 腕白 地震 ほのおのキバ 守る 身代わり 毒玉
キノガッサ テクニシャン 陽気 種ガン マッパ 剣舞 胞子 タスキ

ママンボウ+ジバコ:主軸。
ラッキー:特殊全般受け。だけど電気エスパーはバンギとかでいいし、水はラッキーじゃきついし、必要ない気もする。
バンギラス:ラティとか瞑想クレセとかそういう厄介なのをブチ殺すには鉢巻噛み砕くがよいとおもった。
グライオンキノガッサが無理とかいう次元じゃないので入った。
キノガッサ:先制技とかを打ちたかったのと、タスキ復活もできるんじゃないかなと思って(雑過ぎ

改善策
・もうちょっとバシャーモとかへの打点が欲しい
・対ガッサがちょっと薄すぎる
・ラッキー必要?
・ラティかマンダを入れるとあるていどバランス取れる気がする
ママンボウにゴツメをもたせるという案は?・・・対物理の一部で崩しが早くなる
・対ガブがちょっと不安(エアームドおらんので
・毒菱とかステロで崩壊しがち

というわけで即席で考えてみる

ママンボウ@残飯 熱湯 願い事 水浸し ??
ジバコイル@スカーフ ボルチェン めざ氷 雷
バンギラス@鉢巻 噛み砕く エッジ ?? ??
グライオン@毒玉 地震 ほのおのキバ 守る ??

ここまではけっこう好きなので(?)固定で考える
足りない要素として
対雨(天候塗り替えとかもできるけど特に舞グドラがしんどい
対受けループ
対ガッサ(グライオンだけだとたぶん物足りない

ゲンガー@タスキ 
ラティオス@メガネ
ラティアス@ゴツメ
ボーマンダ@ジュエルとか
パルシェン@タスキとか


このへんが相性良さそうだな

調整とかを載せたりする気力はまだないのでもう少し考えて出直そう