stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

続ママンコイル

一時期に比べると人口が随分減ったとは言え、POでそれなりに勝てるので、割りと良い感じにまとまってるんだろう。というわけで記事にする。

メインコンセプトはママンボウサポートからのぶっぱ。

ママンボウ 再生力 図太い 熱湯 願い事 水浸し 守る ゴツメ
ジバコイル 頑丈 臆病 ボルチェン めざ氷 ラスターカノン メガネ
バンギラス 砂起こし 意地っ張り エッジ 噛み砕く 冷パン 馬鹿力 鉢巻
カイリュー マルス 臆病 流星群 暴風 文字 寝言 スカーフ
パルシェン スキルリンク 意地っ張り 氷柱針 ロクブラ 殻を破る タスキ
ウルガモス 炎の体 控えめ さざめき 大文字 蝶の舞 眠る ラム

ママンボウ:272-*-144-61-66-86
こいつが願い事を打つだけで味方が136回復するというわけのわからないサポートをほどこすことができる。
バンギブシンマンムーあたりに対しては余裕で後出しできるので、そのへんに後出ししてから出てくるスイクンボルトサンダーガッサあたりに対して願い事撃ち逃げして、こっちのバンギジバコカイリューあたりで蓄積していくみたいなのが基本的な動き。

ジバコイル:145-*-135-182-111-123
水浸しサポートとか頑丈復活サポートが相性が良い、撃ち逃げ要員①。
もともとスカーフで使っていたが、雨が降ってる時にグドラのドロポンを頑丈で耐えて雷一撃〜みたいなのを狙うためにメガネをもたせた。ガッサに弱いキャラが早くても仕方なくね、と思ったのもあるし、ポリ2とかクレセをゴリゴリ削れて強い。
電気無効がいなければボルチェンが打点+サポートにもなって大暴れできる。

バンギラス:201-204-131-*-121-87
撃ち逃げ要員②。ハッサムとかガブとか余裕でぶちぬくことが出来る。
ママンボウと一緒に使うことで試行回数がものすごく増えるため、グライオンあたりも特に気にする必要がなくなる(ラッキーみたいな起点が相手にいれば、いつか交代読み冷パンが当たる)のが偉い。
てきとうに投げ4耐え調整をしたが、こんなことしないでグロスエアあたり抜いたほうがいい疑惑が濃厚である。

カイリュー:167-*-115-152-120-145
ガッサとバシャーモへの対策をしつつ、ママンボウが対抗できない積み技持ちのガブを殴り殺したりするために最速スカーフ型。
暴風は雨が降ってなくてもソーナンスとかにワンチャン残せる優秀な技である。
火力はガッサに流星を耐えられるくらいの弱さなので、ママンボウを駆使して出来る限り沢山場に出して行きたい。

パルシェン:157-161-200-*-65-91
ボルトロスとかガッサを強引に殴ったりドラゴンに強かったりユキノオーたおせるやついないかな‐って考えていたらパルシェンが一番良さそうという結論に至った。
ママンボウと組む利点として、普通の打ち逃げ要員として使えるので、スイクンとかを蓄積で崩しやすくなる。

ウルガモス:191-*-86-187-126-148
パルシェンとだいたい同じような採用理由である。パルシェンよりも特殊ポケに全体的に強く、いわゆる積みループちっくな動きもできる。
ステロを撒かれるといつもアヘ顔で死ぬ印象のウルガモスちゃんだが、ママンボウの願い事を駆使すれば気にならない(こともある)。

配分はテキトーなのでとくに解説は無し。
願い事サポートがあるので基本がASとかCSぶっぱでもいい気がする。

○きつい相手
カバドリ
ママンボウの熱湯の火力が低すぎたりジバコがボルチェン無効化されたりして悲しい。ウルガモスとかでカバの欠伸を起点に押し切りに行くのがよさそうかな。

バシャーモ
守る+ゴツメでママンボウがかなりごまかせたり、カイリューが意地っ張り加速まで無理やり抜けたり、パルシェンが強引に礫を打ったりできるが、基本的にあまり強くない。