stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA月末大会は俺達の心の中にあったんだよ

津軽さんが現れなくて中止になったので体中に鼻の穴を開ける刑に処そうと思います。
せっかくなので時間通り来てくれた真人間勢シンさん・サナギさんと総当りしました。

→2戦2勝DOYAAAAAAAAAAAA

つかった構築を張ります。まあ大会で使うつもりだったということで。
ジュカインファイヤーの半完成形

ジュカイン 深緑 臆病 リフブレ 身代わり 雷パンチ がむしゃら ヤタピ
ファイヤー プレッシャー 控えめ 放射 鬼火 めざ草 陽射し ラム
メタグロス クリアボディ 意地っ張り コメパン 地震 大爆発 雷拳
サイドン 石頭 意地っ張り 地震 ロクブラ 雪崩 のしかかり 鉢巻
ゲンガー 浮遊 うっかりや 冷パン 身代わり 気合拳
サンダース 蓄電 臆病 願い事 身代わり バトン 残飯

ジュカイン:臆病CS
たしか、最初はジュカインとファイヤーが相性いいみたいな印象から組み始めた。(当初はファイヤーはまもみが型だったが選出機会があまりなくて型を変えた)
ヤタピ深緑リフブレでスイクンを乱数一発にできたりして、タイマン性能が非常に高い。
一時期シンさんがジュカイン対策にエアームドを出してきたので、それをドヤ顔で撃墜するためにサブ技に雷パンチをもたせた。
いやまぁギャラドスとかゲンガーにもしっかり通るし良いサブ技だと思いますよハッハハ

・ファイヤー:ありがち調整(オイ
なんかまもみが型はやめて最終的にいろいろごまかせて鬼火撒けてタイマン性能の高いこの型にしてみた。ジュカイン受けに出てくるお化けやドガスに対しては非常に強く、水タイプを呼ぶ。

メタグロス:A176にしてHSに振ったと思う
水を吹き飛ばす爆弾、兼、カビゴン流したりハピ突破したりとかそのへん。鉢巻を持ってもいいと思う。

サイドン:Aぶっぱ+ヘラ瓦耐えるくらいに耐久?
威圧感全一。スイクンを読んでダースジュカインでかもる。
この枠カビゴンにしてグロスに鉢巻もたせたりしてもいいと思う。
岩鋼が受けが甘い場合は当然グロスの爆破からのサイドン全抜きパターンも有る。

・ゲンガー:うっかりやCS基調。ヘルガー抜けて特殊火力超高い。
ノーマル格闘透かしつつタイマンで色々勝ちつつジュカインが完封されるフシギバナを起点に動く。サマヨールでもいいが、ちょっと地割れカビとかに弱くなりすぎるかなーと思った

・サンダース:HSから若干素早さ削って特防に配分
身代わりでどんどん体力を削っていくような短命キャラばっかりなので、圧倒的体力サポートキャラとして採用。ジュカインとの補完関係はイマイチだが、ゲンガーと一緒に出すと蓄電が生きる機会が多い。
バトンのPPによってダースとのPP戦で勝ったりとよくわからないところで強かった。

ファイヤーの型変更によってハピ関連を突破するのに骨が折れる構成になってしまったので、瞑想吠えるor身代わりスイクンとか鈍いカビゴンあたりを入れると良さそう。

☆どうしようもない弱点
ヌケニン