stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA大会優勝しました

カビゴン 免疫 生意気 のしかかり 地割れ 大文字 自爆 残飯
ボーマンダ 威嚇 意地っ張り めざ飛 地震 捨て身 寝言 鉢巻
フォレトス 頑丈 腕白 地震 電磁砲 撒き菱 大爆発 オボン
ライコウ プレッシャー 臆病 めざ氷 吠える 眠る カゴ
ゲンガー 浮遊 控えめ 冷パン 身代わり 気合パンチ
ソーナンス 影踏み 臆病 アンコ ミラコ カウンター 道連れ ラム

4人での総当たりで、シンさんに負けて2勝1敗、
優勝決定戦でシンさんにリベンジして優勝!という感じでした。


先日ひさしぶりにGBAをやったら瞑想ライコウにぼこられたのが気にくわかなかったのでカビパがいいなーと思いつつ、
でもライコウエアとか通用しないだろうなーとか思った。
そんな感じで構築フォルダをあさってたら出てきたやつで、
それをほんのちょっといじっただけなんだけど一応解説します。
調整はテキトーな部分もあるのだけど一応試合が終わった後の数値を貼っておきます。

カビゴン:257-135-99-90-165-45
恐怖の?フルアタ自爆カビ。金銀脳だけどGBAのほうが相対的に硬く思える。
のしかかりと自爆さえあれば後はなんでもいいと思う。
自爆成功のためと考えるとこの2個がまぁまぁいい感じかな。

ライコウ:185-*-106-136-121-183
カビゴンだと無理なゲンガー対策をするんだったと思う。
あとはまあフォレトスの菱サポートを受けての昆布兼バトン対策ですね。
めざ氷である理由は忘れたけど、ボーマンダ対策ではなさそう。
たぶんこれ組んだときにフシギバナが多くてそれをわからせるためだったかなぁ。
単純に菱と組むならめざ氷が理論上一番というのは多分間違いない。

ボーマンダ:171-205-101-*-100-151
ヘラ以外に寝言を自然に持てる鉢巻持ちおらんかな〜とか思っててボーマンダを使おうと思った記憶がある。
カビにそれなりに圧力がかかったりもするが、ここ鬼火ファイヤーとかでも良いかもしれない。
追記:フォレトスがいるのであまり捨て身を持つ必要性は無さそう。
めざ飛でも防御特化ミロカロスが菱込みで高乱数で落ちるので。
空いた枠には雪崩か瓦割りを入れて、残飯なしエア関連の突破を楽にしたいところ。
カビエアサイドンに貫通する瓦割りがいいか、電磁砲と相性よくてゲンガーにダメージが入る岩雪崩がいいかは微妙。

フォレトス:182-117-198-72-83-84
ライコウ昆布はしたいけどボーマンダいるならエアじゃなくてフォレのほうが面白いかなと思った。
麻痺サポも菱も水ポケ爆破もマンダと割と相性が良い。
(書いてるうちに思い出してきた)
やっぱGBAフォレトスは攻撃範囲広くて崩しで強いと思った。

○ゲンガー:135-85-83-198-85-162
ギャラマンダあたりを強引にたおしつつカビバナ格闘あたりに対して身代わりはって全抜きするキャラ。
控えめゲンガーの特殊技の火力は割とマジキチな部分があって面白い。
ボーマンダがいるおかげで対ヘラ関連でゲンガーの負担がへり、若干ぶっとんだ振りにできている。
CSに振った端数はどこでも良さそう。

ソーナンス:266-*-110-*-78-93
ボーマンダソーナンスで止まるのがいやだったので入れた。
無理やりサイドンラグラージ対策も押し付けてると思う。

○まとめ
カビにもサンダーにもそれなりに強く、
サイドンは受ける感じじゃなくなんとな〜〜く対策出来てる感じで割と面白いと思う。
サマヨサイドンラグあたりがきつい感じなのでどこかにスイクンorミロをねじ込みたいです。
これはフォレに対グロスやらせるときの弊害かもしれないね。

津軽さん主催ありがとうございます。
シンさんさなぎさんもありがとうございました。久しぶりにGBAやると楽しいね。