stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カウンターレジロック

レジロックって
カビ受けとか爆弾とかできて、まあ間違いなく上位陣ではあるんだけど、
・ゲンガー受けれるけど鬼火受けちゃうので、電磁波とか寝言とかしたい
・そうすると打点が少なめで格闘や鋼やサイドンの起点になりやすい
みたいな欠点があって、あにぜっとさん

雪崩みがきあ電磁波@残飯

みたいな型じゃないと扱いづらいとおもってた。
(この型ですら、残飯コストとかの問題があって滅茶苦茶評価高いってほどでもない。)
(地割れカビ対応とかすごく強いけど)

のだけど、先日記事に書いた、

雪崩カウンター電磁波大爆発@爪

という「できること詰め込んだだけー」みたいな型が思ったより強かった。

この型は
爆破で対カビ、電磁波で対ゲンガーなど、
岩雪崩で炎や飛行(爪で無理やりシャモギャラあたりにも対応)に圧力をかけつつ、
カウンターで鋼格闘地面技を返す(超重要)。

レジロックに出てくるキャラとして、水ポケは電磁波さえ入れば後ろで対処しやすい。
が、グロスとかヘラ(根性)、サイドン(電磁波無効)みたいな超火力鉢巻はどうにもならないことも結構ある。
そこでカウンターで一発逆転の目が出てくるというわけ。
万が一ヘラがカムラで雪崩ハズレ待ちしてきたりした場合でも、どっかで爆破⇒カムラ不発とかする選択肢があって詰みにくい。

カウンターで物理を殺した後も、爪雪崩とか対カビの先制爆破でちゃんとワンチャン以上を残してくれる。

対カビはカウンターでHPが減りまくってても遂行できる。
っていうのもカウンターと相性良い理由になるかもしれない。

爆弾としてみると、
グロスにはカウンター
ゲンガーには電磁波
エアサマヨはわりと無理
まあ、悪くもないけどすごく良いわけでもないって感じかな。

まあ利点ばかり書いたけど、単体としては大した圧力はないんで、対水とかいろいろ埋めないといけない穴は多いです。

弱点として、エアサマヨ無理というののほかには、
・カビに鈍い積まれまくると普通にアウト
・水にはまあ余裕で受けられる
ラグラージとかガラガラは爆破するくらいしかない
などといったところか。

こいつらを呼んでうれしいやつっていうとやっぱサンダーとかになるかな?
水を爆破しやすいこと
電磁波サポートができること
を考えると、いろんな鋼、地面、炎(バシャーモはもちろん太鼓リザとか)あたりとも相性良さそう。

なんにせよ、正直言ってかなりランク低かったレジロックですが、低コストでけっこう汎用性のある型に気づけてよかった。