stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

【宣伝】poeさん作成のGBA用ダメージ計算機が使いやすい

最近よくPOで一緒にGBAやってるpoeさん(@
という方が、GBA用ダメージ計算機を作ってくれました。
https://twitter.com/poe_cbf
ぽえさんのプロフィールのURLから飛べますが、一応直接リンクも貼っときます
ブログ開設したとのことで、最新版はこちらを使ってください。(3/30)

使い方としてはまあ普通に

実数値、道具補正、相性

とか

を手入力する感じ。
トレ天の「ポケモンR/S用ダメージ計算機1」と使い勝手は似てます。

しかしこの計算機のすごいのは

「乱数ごとのダメージ分布を出してくれる」
「攻撃・防御側が数値を微調整した場合の結果も出してくれる」

という点。
すごい。とにかくすごい。ヤバイ。

具体的にはこんなかんじです。

ダメージ分布に色付けしてあって、偶数奇数で色が変わるので、ぱっと見でわかりやすいのもいいですね。

実数値を手入力するのはちょっと面倒かもしれないけど、POの構築ツールと一緒に使えば全然気にならない。

GBAって努力値をあーでもないこーでもないって言ってちょこちょこ努力値を8ずつ足して8の段の掛け算に異様に強くなりつつ調整するのが正直めんどくさい感じはあるのですが、このツールを使ったらその辺緩和されるのかなぁとか思います。

なんてことをGBA窓で宣伝したら雨月さんに
「そういうのは公の場で宣伝するといいよ」
というふうなことを言われて「確かに」と思ったので書きました

みんなもこれを使ってGBA対戦で僕と握手!