第三回エメラルドミーティング、無事終了しました。
総勢21名と結構な人数に参加してもらえました。
コンテスト大会も中々好評だったようで良かったです。
手伝ってくれたスタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
※この記事は運営として僕がやったことのまとめで、参加者としての記事は後日書きます。
コンテスト大会結果
参加者:16名
優勝:1192さん
準優勝:ピーナツさん
三位:ハンターさん
四位:シグルドさん
五位:ダース(東)さん
おめでとうございます!!
全員の得点と順位表は下記の通り(敬称略)
一位:1192・16pt 二位:ピーナツ・15pt 三位:ハンター・14pt
四位:シグルド・12pt 五位:東ダース・11pt 六位:stoic・10pt
七位:シン・9pt 八位:西ダース、yasu・8pt
十位:amuma・こいし、てるる、プラスル、ミーサ・7pt
十五位:すのー・3pt 十六位:きゅうり・2pt
コンテスト大会用レンタルパーティ一覧
「普段使えないような好きなポケモンを使ってもらいたい」と考えていた。
ので、ガチで通用するかどうかはあまり深く考えず、5体の希望を出してもらって良さげな構成を5部門に当てはめるという方法で構築していった。
またレンタルの人数が多そうだったので、用意に手間がかかりそうな単発教え技はあまり考えず、初心者でもワンチャンを残すため緊張技を積極的に採用することにした。
反省点として、明らかに使いづらいキャラ(プテラ、ピジョンなど)も強引に残留させてしまい、その絡みで緊張技を採用しすぎたこと。
運要素は適度にあると楽しいし、初心者の逆転要素になったりもするが、匙加減を間違えると使用者も相手も面白くなかったりするので、中々難しい。
以下、個体選定の経緯と本人に渡した使い方メモを記しておく。
すのーさん:
<概要>
「ピカチュウカイリューヤドランピジョンコダックが使いたい」という雑な指定を受けた。
ピジョンはさすがに苦し紛れで、カイリューもピジョンにかっこよさ部門を譲るため若干無理をしている。
ピカチュウ@かわいさ
甘える 〇〇▼ かわいさ技を使った相手に+▼▼▼ コンボ→天使のキッス
天使のキッス 〇〇 緊張技
眠る 〇〇 妨害を一度防ぐ コンボ→いびき
いびき 〇〇〇〇 追加効果なし
コンボ:甘える→キッス 眠る→いびき
<基本ムーブ>
1ターン目に先頭付近:キッスor眠るから入る
1ターン目に3~4番:甘える→キッスコンボから入る
カイリュー@美しさ
龍の舞 〇 調子を上げる
逆鱗 〇〇〇〇▼▼▼▼ 次ターン動けない
冷凍パンチ 〇〇〇〇 追加効果なし コンボ→冷パン
炎のパンチ 〇〇〇〇 追加効果なし コンボ→炎パン
<基本ムーブ>
初手竜舞→パンチ連打か、逆鱗か。
逆鱗はオバヒ系が多い場合タイミングをあわせつつ積極的に振っていきたい
ヤドラン@かしこさ
瞑想 〇〇 妨害を一度防ぐ コンボ→念力
念力 〇〇▼▼▼ 直前敵のみ妨害
スキルスワップ 〇 自分より前の敵の合計〇/2を加点
鈍い 〇〇〇 (たくましさ)次ターン4番手
<基本ムーブ>
先頭付近:瞑想→念力コンボで守りながら1~2番手を削る
4番手になった場合:スキスワ
鈍いは基本4ターン目に撃つが、鈍いスキスワ鈍いスキスワ瞑想、みたいなムーブもあり
ピジョン@かっこよさ
燕返し 〇〇 一番手なら+4
高速移動 〇〇〇 次ターン一番手
オウム返し 〇 (かしこさ)直前敵の〇を加点
メロメロ 〇〇 (かわいさ)緊張技
<基本ムーブ>
1ターン目に全員かっこよさアピールをした場合、高速→燕返しが確定でエキサイトボーナスを取れる。
エキサイト度を下げたい場合、メロメロ(後続のコンボ阻害ワンチャン狙い)とオウム返し(直前敵のコンボに便乗できると美味しい)を打ち分ける。
コダック@たくましさ
みだれひっかき 〇〇▼ コンボ待機状態に+▼▼▼▼
ひっかく 〇〇〇〇 追加効果無し コンボ→みだれひっかき
滝登り 〇〇 四番手なら+4
金縛り 〇〇(かしこさ) 緊張技
<基本ムーブ>
1番手:金縛りorひっかく
2、3番手:みだれひっかきorひっかく
4番手:滝登りorみだれひっかき
と動く。コンボのタイミングを他とずらせるかどうかが肝。
プラスルさん:
<概要>
「岩タイプ統一が使いたい」とのことで、さらに詳しく希望を出してもらい5種族を決めた。
プテラをルナトーンあたりに差し替えたらかなり通用しそう。
サイドン@かっこよさ
つのでつく 〇〇〇〇 追加効果なし コンボ→角ドリル
角ドリル 〇〇▼+ 妨害対象の〇を半減させる
破壊光線 〇〇〇〇▼▼▼▼ 次ターン動けない
鈍い 〇〇〇 (たくましさ)次ターン4番手
<基本ムーブ>
角角コンボを中心に立ち回る。最終ターンは破壊光線。
捨て身、飛び膝蹴り系が多そうなら鈍い→角ドリルもアリ。
カブトプス@うつくしさ
あられ 〇▼▼▼ 普通の妨害技 コンボ→吹雪
吹雪 〇〇〇〇 追加効果なし
剣の舞 〇 調子を上げる コンボ→居合切り
居合切り 〇〇▼+ (かっこよさ)妨害対象の〇半減
<基本ムーブ>
剣の舞→霰吹雪霰吹雪
霰で間に合わないとき(晴れオバヒなどが見えてる場合など)やエキサイトを上げたくないときは居合切りも絡める。
アーマルド@かわいさ
泥遊び 〇〇〇〇 追加効果無し コンボ→水鉄砲/泥かけ
泥かけ 〇〇▼ コンボ待機状態に+▼▼▼▼ コンボ→泥遊び
水鉄砲 〇〇〇〇 追加効果無し
メロメロ 〇〇 緊張技
<基本ムーブ>
どう立ち回ってもだいたいコンボが繋がる強キャラ。
稼ぎたいときは泥遊び水鉄砲、先頭に立ったらメロメロ、後手に回ってコンボが始まりそうなら泥かけ。
プテラ@かしこさ
超音波 〇〇〇 次ターンの順番ランダム
追い打ち 〇〇▼+ 妨害対象の〇を半減させる
挑発 〇〇 緊張技
突進 〇〇〇〇〇〇(たくましさ)このターンの妨害は二倍受ける
<基本ムーブ>
荒らしキャラ。
1~2番手→挑発で後ろに嫌がらせ
3~4番手→追い打ちで削る
2ターン目と4ターン目に超音波で順番を狂わせ、3、5ターン目は同上。
突進は、エキサイト挙げたくないときや、電気ポケモンの前に立った際に撃つ(充電対策)。
ボスゴドラ@たくましさ
かたくなる 〇〇 妨害を一度だけ防ぐ コンボ→捨て身
捨て身 〇〇〇〇〇〇 このターンの妨害は二倍受ける
気合パンチ 〇〇〇 次ターン四番手
怪力 〇〇▼ たくましさアピールした相手に+▼▼▼
<基本ムーブ>
硬くなる→捨て身を中心に立ち回る。
1ターン目に1~2番手なら硬くなる→捨て身から入り、3~4番手なら捨て身単発、怪力など。
4~5ターン目に硬くなる→捨て身を無傷で決めることを目指したい。
amumaさん:
<概要>
単純に好きな種族を5体指定してもらった。とくにジラーチを使えるのが良い。
amumaさんに関しては構成を提案しただけで、調達は自身で行ってもらったため、本番でも下記の構成だったかは不明。
<個別解説>
サマヨール@かっこよさ
呪い 〇〇〇 (たくましさ)次ターン四番手 コンボ→道連れ
破壊光線 〇〇〇〇▼▼▼▼ 次ターン動けない
道連れ 〇〇〇〇〇〇〇〇 次ターン以降動けない
黒い眼差し 〇〇 (美しさ)緊張技 コンボ→道連れ
※遺伝技:道連れ
<基本ムーブ>
呪い光線反動呪い道連れ、が綺麗に決まればだいたい勝ち。
4ターン目は状況次第で黒眼に賭けてもよい。
ニョロトノ@うつくしさ
霰 〇▼▼▼ 前の敵全員を妨害 コンボ→吹雪
吹雪 〇〇〇〇 追加効果なし
滅びの歌 〇〇▼ 前の敵の〇を半減させる
ど忘れ 〇 (かわいさ)調子を上げる
<基本ムーブ>
ど忘れ→霰吹雪二回、霰吹雪滅び霰吹雪、霰吹雪二回→滅びなど。
ツボツボ@かわいさ
眠る 〇〇 妨害を一回防ぐ コンボ→いびき
いびき 〇〇〇〇 追加効果無し
ものまね 〇 直前敵の〇を追加で得る
アンコール 〇〇 緊張技
※教え技:いびき・ものまね
<基本ムーブ>
基本的には眠るいびきコンボで妨害を防ぎながら稼ぐ。
最終ターンはアンコールで逃げ切るか、ものまねで逆転を狙うかのどちらか。
ジラーチ@賢さ
コスモパワー 〇 (かっこよさ)調子を上げる
サイコキネシス 〇▼▼▼ 前の敵全員を妨害 コンボ→未来予知
未来予知 〇〇〇 このターンエキサイト不変
手助け 〇〇 緊張技
<基本ムーブ>
コスモ(たいてい後ろに回る)→サイキネ→先頭付近で未来予知。
充電を打ちそうなキャラの直前に立ったらコスモパワーを打つのが安全だが、エキサイトが取れそうなときは手助けに賭けてもよい。
サニーゴ@たくましさ
原始の力 〇 調子を上げる
硬くなる 〇〇 妨害を一回防ぐ コンボ→体当たり、捨て身
たいあたり 〇〇〇〇 追加効果無し
捨て身タックル 〇〇〇〇〇〇 このターン妨害を倍受ける
※教え技:転がる・捨て身タックル
<基本ムーブ>
原始→硬くなる捨て身コンボ×2。
気合溜め等の妨害にかち合いそうなら体当たり、そうでないなら捨て身と使い分ける。
ダース(東)さん:
<概要>
「特に希望無し」とのことだったので、余っていたコンテスト用個体を中心に適当に組んだ。
オオスバメ@かっこよさ
燕返し 〇〇 1番目のとき+4点
影分身 〇〇 妨害を一回防ぐ コンボ→高速移動
高速移動 〇〇〇 次ターン1番目
破壊光線 〇〇〇〇▼▼▼▼ 次ターン動けない
<基本ムーブ>
分身→高速→燕返し。燕返しでエキサイトボーナス獲得を狙いたい。
レジアイス@うつくしさ
霰 〇▼▼▼ 前全員を妨害 コンボ→吹雪
吹雪 〇〇〇〇 追加効果なし
大爆発 〇〇〇〇〇〇〇〇 今後動けない
鈍い 〇〇〇 (たくましさ)次ターン4番手
<基本ムーブ>
霰吹雪を中心に最後は大爆発で〆。
前に出過ぎたりエキサイト取られそうなときは鈍いを使う。
ドジョッチ@かわいさ
泥かけ 〇〇▼ コンボ待機状態に+▼▼▼▼ コンボ→泥遊び
泥遊び 〇〇〇〇 追加効果無し コンボ→水遊び/泥かけ
水遊び 〇〇〇〇 追加効果無し コンボ→泥遊び
ど忘れ 〇 調子を上げる
<基本ムーブ>
ど忘れで1ターン目のポイントを押さえて後手に回る。
稼ぎたいときは泥遊び水鉄砲、後手に回ってコンボが始まりそうなら泥かけコンボを仕掛ける。
プラスル@かしこさ
うそなき 〇〇 四番目のとき+4点
充電 〇〇 直前敵が賢いアピールしたら+4点 コンボ→10万
10万ボルト 〇〇〇〇 (かっこよさ)追加効果なし
手助け 〇〇 緊張技
<基本ムーブ>
10万でエキサイトを下げつつ、自分は充電コンボで荒稼ぎする。
四番手ならうそなきで稼いだり、他なら手助けで嫌がらせもできる。
ジーランス@たくましさ
かたくなる 〇〇 妨害を一回防ぐ コンボ→すてみタックル
すてみタックル 〇〇〇〇〇〇 このターン妨害を倍受ける
原始の力 〇 調子を上げる
あくび 〇〇(かわいさ)緊張技
<基本ムーブ>
原始硬くなる捨て身×2 でかなり安定する。
ワンチャン狙いやエキサイト下げのための欠伸持ち。
今後のための運営メモ
<森下文化センター和室について>
・茶室とセットで借りない限りマイク等は使えない。
・全体的に結構な大声で話していたと思うが、使用開始時に茶室の団体と少しコミュニケーションが取れたのもあって(?)特に注意は受けなかった。
・サイトの記述通りに定員30名としていたが、20名前後で丁度良い広さだった。30だと狭そう。
・団体登録はしなかった(時間がなかったのもある)ので、次もまたすのーさんに頼もう。
<一次会前半>
・参加者全員に身分証の提示を求めた。明らかに成人している者も含めて全員。
・身分証確認+支払い+チェック+硬貨紙幣整理、を一人でスムーズにこなすのは無理があり(というか僕自身がこのフローを明確にイメージ出来ていなかった)、ピーナツくん&ダースさんに助けてもらった。
・当初は大会の際に自分を不参加にして会計しようと思っていたが、そうしなくて結果的に正解だった。
<コンテスト大会:ルール>
・コンディション上げ禁止に関して、やはり制限無しの大会もいつかやってみたいね、でもやっぱ準備は大変だよね~、という話をピーナツくん、シグルドさんとした。
・個人的には、四人対戦=パーティゲーム的要素が現代で(あえて対戦ではなく)コンテストをやる大きな魅力だと思うので、そこのお手軽さを維持できるメリットを重視して、もし今後僕主催でやるとしたら同じルールを敷こうと考えている。
・現在はカードeリーダーの入手難度や電池有りROMの貴重さから、ピンチベリーやナゾのみ、高級実(ネコブなど)を大量に入手する手間が大きいという側面もある。これらの木の実資産を潤沢に提供できるスタッフが二名、できれば三名以上いるならば(今回はピーナツくん一人のみ)、当日前半にポロック作りブースを設けるなどの体制を整えることで、コンディション上げ有りの大会も現実的になってくると思う。
・バンダナの効用に関して理解が不足しており、結構な回数間違ったアナウンスをしていた。反省。
・実際の効果を整理しておく。
「(コンディション上げ無しの場合)バンダナを持たせると、結果発表の際に一次審査の得点が通常☆0のところ☆1になり、二次審査開始時点の順番がバンダナ非所持のポケモンより早くなる。」
・☆一つというのは二次審査に換算すると技一回分とまでは行かないが結構な差で、今後は「どうしても1ターン目に後ろを取りたい型の場合は、バンダナを持たせない」立ち回りが主流になりそうだ。
・なおバンダナはコンテストのCPU戦を一回以上やったうえでコンディションallmaxのポケモンが一体いれば一式揃う。
<コンテスト大会:進行>
・景品を買うのを忘れていたがピーナツくんが提供してくれた。
・一部門終わるごとにグループ(テーブル)をシャッフルするという流れで行った。
・一部門あたり30分という当初の予想(適当)とほぼ合致するペースで進んだ。
・シャッフルにはいくつか利点と欠点がある。
〇とにかくいろんな人と遊んでコミュニケーションが取れる。
×早めに一部門終わったグループがサクッと進行したりできない。
×今回はコミュニティデイ絡みで早めに途中退出したい人がいたという事情もあり、タイムマネジメントの面で噛み合いが若干悪かった。
〇ただし、グループシャッフル無しで5部門ぶっ通しでやると結構疲れるだろうから、ある程度ゆっくりになるのはそれはそれで良いのでは、という意見も。
<一次会後半>
・焼肉の関係で少し早めに切り上げた。大会終了後一時間程度で片づけ。
・一次会単体で見ると正直若干物足りなかった?感もあるが、エメラルドミーティングのコンセプトはGBAと美味い飯なので、二次会以降もセットで最善の形を模索するのが独自性的な意味でも良いのかもしれない。
<二次会>
・予約締切後の申請が何名かいることへの想定が不足し、若干ドタバタした。
・「二次会申込締切後も希望は出せるが、参加の可否は当日までわからないかもしれない」のような形が丸いかなと思う。対戦オフのキャン待ちに近い形。
・ポケモンゴ組にもう少し厳密に開始時間を伝えておけばよかった。
・個人的にはシーザーサラダ+厚切りカルビのコンボが美味しかった。
・森下文化センターで回収したハンターくんのビニール傘を傘立てに起きっぱにしてしまったので、牛角の備品の傘が一つ増えた。
<三次会>
・とある居酒屋の二階の座敷で行った。
・食飲放の後で注文控え目だったのもあるがかなり高コスパ、遊戯王SFRポケモン等を広げて大騒ぎしてもスルーしてくれたので有難かった。
(僕らと別の奥の座敷でお子さん連れの家族客が割とゆったり使っていたので、たまたまではなくかなり寛容な店なのかも)
<総括>
・いくつか反省点はあるが、なんとか無事に終わって良かった。
・スタッフを引き受けてくれた四人には本当に感謝したい。
・参加者の皆さんにも楽しんでもらえたんじゃないかと思う。来てくれて有難うございました。また遊びましょう。