stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

LINE@アカウント「ポケモン金銀で遊ぼう」を開設しました

(この記事を暫くトップに置いておきます)ポケモン金銀のような古いゲームで遊ぶとき、
「何からやればいいのかわかんない」
「どこにどんな情報があるのか謎」
「対戦環境の情報収集したいけどどこにあるの」
「めざパの決定や素早さ実数値、使える技などの基礎知識がない」

・・・などなど、いろんな悩みが出てくると思います。
これらを解決する助けになればと思い、LINE@でポケモン金銀関連情報提供アカウント(非公式)を開設しました。現在、以下のような使い方ができます。
1.ポケモン金銀関連の最新情報が自動で配信される
2.コマンド機能で遊びながら金銀に詳しくなれる
3.困ったときの問い合わせ窓口に使える

興味ある方は、↓の「友達追加」ボタンをスマホでタップあるいは、記事の一番下のQRコードスマホ等で読み取りで登録をどうぞ。
友だち追加
不定期に↓のようなプレゼント配信もあります。
☆金銀解説スライドショー第二弾!(10/12~配信)
「ノーマルポケモンエースいろいろ」
 〜金銀ノーマルはカビゴンだけじゃない!エースで個性的に活躍するノーマルポケモンを特集!〜


☆金銀解説スライドショー第一弾↓(10/31配信終了予定)
「キチカビシリーズの歴史」
 〜キチカビ1から連なる寝言カビパの系譜を一挙解説!未公開パーティの紹介も!?〜



・・・記事の続きには、
「そもそもLINE@って何だよ、個人情報とか抜かれたりするんじゃねぇの?」
という疑問に対する答えと、サービス内容の軽い紹介を置いておきます。
<LINE@とはそもそも何なのか>
企業や団体が個人への情報配信や問い合わせ対応に使えるもので、性質としては、メルマガに近いです。よく飲み屋で「LINE登録したら○○円引き!」みたいのがありますよね。あれに使われてるのがLINE@というサービスです。配信をうけるための登録にはLINEアカウントが必要で、先述のように「友達追加ボタンをタップ」ないし「QRコード読み取り」を行うと、LINEアプリ上で友達追加の手続きが行われます。
<個人情報について>
管理人(stoic)から閲覧できる個人情報は、
「メッセージをくれたLINEアカウントのアイコン画像と、アカウント名」
のみです。これらの情報と、たとえば普段使いのHNだとかtwitter等別サービスのアカウントなんかが紐づけられることはありません。またLINE@アカウントと、登録した個人アカウントの間のメッセージのやりとりは、本人及び管理人以外には閲覧できません。通常のサイト運営と同様、通信で取得されるこれらの個人情報を管理人が外部に漏らしたり、悪用したりすることはありません。

<提供サービス内容>
1.ポケモン金銀関連のサイト・ブログ等更新情報の配信
登録してくれたアカウント全体に対してのメッセージ配信を、およそ週一回行います。
内容は、主にtwitterで告知されている、関連サイト・ブログの更新情報のまとめです。
配信されると、各自のLINEアカウントに通知が行くので、TLに埋もれがちな最新情報を逃さずフォローできます。
※備考とお願い※
更新情報は毎週日曜日に一週間分を手動で収集、配信しています。
8/29修正:暫定的に、隔週&金曜日配信としたいと思います。
基本的には、サイトやブログなどが対象で、SNS掲示板は対象外です。
(余力があったら、金銀ツイートをtogetterで収集とかするかもしれないですが)
漏れや配信依頼がある場合はご一報ください。

2.ポケモン金銀情報コマンド
例えば種族名をメッセージで送ると、その種族に関する軽い紹介文とか、参考情報(ポケモン図鑑等)へのリンクが返ってきます。ここまでだと、ツイッターの金銀botに近いですが、その他、
「すばやさ」とメッセージを送る→素早さ表へのリンクが返ってくる
「ダメージ計算」と送る→ダメージ計算機へのリンクが返ってくる
などの機能をつけています。便利ページへのブックマーク集みたいな感じで使えます。
機能一覧に関しては「コマンド」とメッセージを送ることで確認できます。
隠しコマンドもあり、ゲーム感覚で金銀に詳しくなれます。
※どういう情報を提供するかは検討&整備中で、そのうち整理・変更があると思います。

3.問い合わせ対応
毎日21-23時、管理人が手動で問い合わせに対する返信をします。
金銀に関することなら、なんでも聞いてください。
なおこの時間帯、コマンド機能は停止しています。

現在の機能としてはこんな感じですが、ゆくゆくは
・大会参加の周知、募集(まぁ当然か)
・過去の良記事を特集したメッセージ配信
(初心者向け記事、便利ツール紹介、環境解説、等々)
なんかも行っていきます。
それと、このサービスは金銀だけでなく、他世代でも応用できると思うので、興味のある人は聞いてください。
まだまだ試運転に毛が生えたみたいな段階ですが、うまく活用してもらえれば幸いです。

〈クレジット(敬称略)〉
管理人:stoic
試運転補助、コマンド提供:117、CH