stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

05ダブルキャラランク&上位陣の雑感

キャラランク

S f:id:stoic4486:20181102125644p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plain
A f:id:stoic4486:20181024142011p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181024142016p:plain
B f:id:stoic4486:20181019205428p:plainf:id:stoic4486:20181024141855p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181024141923p:plain
C f:id:stoic4486:20181024141548p:plainf:id:stoic4486:20181024142159p:plainf:id:stoic4486:20181019205450p:plainf:id:stoic4486:20181102125438p:plain
D以下(ほぼ備忘録)
f:id:stoic4486:20181102125724p:plainf:id:stoic4486:20181019205411p:plainf:id:stoic4486:20181102125031p:plainf:id:stoic4486:20181024141929p:plainf:id:stoic4486:20190421182411p:plain特性やスペックが強い
f:id:stoic4486:20181024141427p:plainf:id:stoic4486:20181024142048p:plainf:id:stoic4486:20181024141415p:plainf:id:stoic4486:20181224215302p:plainコンボパーツ
f:id:stoic4486:20181202193046p:plainf:id:stoic4486:20181024142153p:plainf:id:stoic4486:20181102124939p:plain超強いけど絶対数が少ない

Dランクまでの雑感

f:id:stoic4486:20181102125644p:plainケンタロス
・破壊光線を守らせているだけでケンタロス側が勝ったりしててわけわからん
・守るが強いのに依然として強いという意味わからんキャラ。

f:id:stoic4486:20181010111404p:plainメタグロス
・倒されるルートが少ないのに相手を崩せるルートが多い。
・ラティグロスの並びがあまりにも鉄板。

f:id:stoic4486:20181024142011p:plainラティアス
・威張る、電磁波、こご風あたりを振り回しつつ守るでひょいっとかわす。
・サポ技の選定や配分に研究の余地があるが、なんだかんだHSでいい説はある。

f:id:stoic4486:20181010111214p:plainサンダー
・割と浮き気味な残飯を活かして運用できるのがいい。
・ローコストなエース。

f:id:stoic4486:20181010111139p:plainカビゴン
・なんだかんだいって相手をワンパンするほどの火力は無い。
・自爆は超強いが守るも超強い環境なので、よくて11交換くらいの精神で使うのが大事か。
カビゴンに強い種族が少ない環境だが、それゆえに読み次第という感じのキャラ。
・ネガティブなことばかり書いたがそれでも5強は揺るがないだろう

f:id:stoic4486:20181024142016p:plainラティオス
・火力がえげつないので、アスとはまた全然別の使い方ができる。
・浮いてる手助け使いはラティアスラティオストゲチックヨマワルだけ。

f:id:stoic4486:20181019205428p:plainスターミー
グロス対策としては地に足がついているのが少し不安な感じがした。
・ゲンガー地面のような変なところに対して強打点を持てるのが偉い。

f:id:stoic4486:20181024141855p:plainウインディ
・ラティグロスグロスサンダーへの回答をちゃんと考えてグロスワンパンを活かしたい。

f:id:stoic4486:20181010111255p:plainゲンガー
・なんというかドーブルみたいなところがある。
・こいつがもっと跋扈したら面白いことになりそうだけど、なんだかんだ難しいんだろうな。

f:id:stoic4486:20181024141923p:plainギャラドス
ポケットモンスターというゲームは
・ただし!浮いてるグロス受け、威嚇こご風電磁波、と充分なスペック。
・「グロスに強いラティ」みたいな補完的強さは絶対にあるわけで、避雷針に囚われず色々やっていける

f:id:stoic4486:20181024141548p:plainサンダース
・スターミーを縛れるのは偉い。
・が、スターミーってそこまでして見るキャラなのかという疑問がある。

f:id:stoic4486:20181024142159p:plainルンパッパ
地震半減が対グロスに限らず偉い。
・雫ハイドロスターミーが要対策な環境で控え目雨ハイドロってどうなんだろう。

f:id:stoic4486:20181024142005p:plainヘラクロス
・シングルよりもだいぶ止まりやすいがそれでも突破力は魅力的
・こらえるカムラに対する明確な回答を出すのが難しい

f:id:stoic4486:20181102125438p:plainガラガラ
・避雷針の恩恵を受けられるのはギャラだけじゃないと思う。
・単体地面技というのが強い。ガラ健太とか並べたい。