stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA前期のライボルト

突然のGBA前期。
一応知らない人向けにざっくりと概況を述べると、GBA前期(ルビサファのみ)環境は後期と比べて、
f:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181024141548p:plainf:id:stoic4486:20181202193046p:plain
このへんがいなくて、
f:id:stoic4486:20181024141542p:plainf:id:stoic4486:20181024141929p:plainf:id:stoic4486:20181102125300p:plainf:id:stoic4486:20181024142126p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181024141923p:plain
あたりがブイブイ言わせながら環境の中心にいます。
メンツを見ればわかる通り、電気技の通りがよろしい。
前期の電気ポケモンは、
f:id:stoic4486:20181215003329p:plainf:id:stoic4486:20181224215223p:plainf:id:stoic4486:20190510212026p:plainf:id:stoic4486:20190325003024p:plainf:id:stoic4486:20190510212053p:plainf:id:stoic4486:20181102125646p:plainf:id:stoic4486:20190510212135p:plain
この顔ぶれで、正直後期だと頼りない面々なのだが、前期ではそれぞれ明確に使い道がある。

マルマイン→貴重な爆破持ち。金銀チックな電磁波壁爆破なんかもできる←電磁波は前期だと使えなかった
ライチュウ→配布の願い事やアンコ気合パンチなど絡め手が豊富で、それなりの耐久
ライボルトアイアンテールや噛み砕くといった優秀な攻撃範囲
プラスルマイナン→前期で唯一身代わりバトンができ、アンコなどもある(さすがに数値が低すぎてキャラランクとしては他よりだいぶ落ちる)
レアコイル→環境的に崩されにくいエアームド刈ったりレジアイス寝かしたり
ランターン→アイスの技全部半減以下にして雨ハイドロとかあやぴか(これも前期だと威張るが稀なので貴重)で突破狙ったりできる
 ※一応、ピカチュウボルテッカー習得できるし普通に使える

しかしこの中のライボルトに関して、僕は後期用にライボルトを(なぜか)育成したことがあり、あまりにも数値が低くてボックスの肥やしにしたことがあるので、アイアンテールについても「いや足りるわけないだろ!!笑」っと思っていた。
・・・が、計算したら意外と足りた。

例えばこんな感じ。
せっかちライボルト@オボン 10万・めざ氷・噛み砕く・アイアンテール
個体値VUUVVV 146(4)-95-72-157(252)-84(28)-168(220)
・最速100族抜き
・無振りボーマンダをめざ氷で確定一発
・H振りレジアイスアイアンテールで高確率三発←これが偉い
・無振りミロカロスの波乗りで二発で落ちる確率、8%弱(急所非考慮)
・鉢巻ボーマンダの瓦割り(≒鉢巻メタグロスのコメパン)を確定耐え
・めざパを使わずにヌケニンへの打点がある

(前期の電気ポケだと他にマインの転がる、マインライチュウ泥棒のみ←調べたら普通に存在して萎えた)

ほぼCSにぶっぱしただけだが割と絶妙な数値を持っていて、ミロアイスマンダ以下略みたいな高数値スタンを一体で破壊するポテンシャルがある。
攻撃に下降補正をかけなければ、アイアンテールの威力がぎりぎりで足りる水準になるのが美しい。
下降補正の物理耐久も一応弱点でなければ耐える程度にはあり、特殊耐久もまぁ最低限はある。

ところで「ボーマンダを抜いて一撃で落とせる」というスペックは、後期だとダースライコウゲンガーあたりが当たり前に実行できるので「そうですか」となってしまうのだが、前期でこれを実現できる純電気はこいつしかいない。
というかキャラプールを洗ってみたら純電気どころか全キャラでも珍しくて、
f:id:stoic4486:20181224215223p:plainf:id:stoic4486:20181202191008p:plainf:id:stoic4486:20181019205428p:plain
多分この3体しかいない。
まぁだからこそpoeさんのツイート


みたいな話にもなってくるわけではあるが...

使える要素のプールに対する効率の良さで言うと僕は2000環境がかなり評価高いんですが(性別に明確な意味があるため)、GBA前期も教え技が無い関係などから、キャラプール効率は非常に良いですね。