stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

斬!斬!斬! キャラ別雑感

強さは五段階評価で、自分で使った場合と相手に使われた場合の主観の平均みたいな感じなので諸説あると思います
アイコンは似てる感じのポケモンを適当にチョイスした

f:id:stoic4486:20181024142005p:plain小次郎 強さ:4 剣速:5

無難な性能に特徴の少ない技が揃っているが使い込んでいくと面白そうなキャラ
背が高くて剣も長い割に攻撃範囲が微妙に狭いが、ステップで頑張れる

f:id:stoic4486:20190722000205p:plain天狗 強さ:2 俊敏さ:5

ピュン!ピュン!と動きながら早い攻撃で刻んでいく感じなので使っていて楽しい
弁慶に一発殴られるとすぐピクピク状態(ステップ、ジャンプができない)になっちゃうのがかわいい
死んだときの横たわりかたが哀愁を誘う

f:id:stoic4486:20181102125438p:plain世傑 強さ:5 アーマーの理不尽さ:10000000000

なんで一撃死ゲームで一撃で死なねえんだよ。いい加減にしろ
一応女の子でよく見ると結構スタイルが良いのだが、おっぱいの大部分は大胸筋だと思われる
使ってみたけど世傑ミラーやってたらアーマー発動/破壊条件が余計わからなくなって鬱病になった
アーマーを回避or突破するのが個人的に苦手過ぎて内心最強キャラ認定しているが、使ってみると普通に一撃で殺されて微妙。なんだコイツ

f:id:stoic4486:20190924223040p:plain弁慶 強さ:2 座高:推定130cm

身長が高いのに手足が短い。
弾きでカウンター(通常攻撃一発分)を取れることが判明して今後の研究に期待。

f:id:stoic4486:20190421182411p:plainトモエちゃん 強さ5 スタイルの良さ:SSS+

美人
オタクダッシュ(縦or横&ステップ連打)、地上斬り全部の性能の良さで地上を走り回りたいならコイツ。
空中戦はあまり得意ではないが雷撃蹴(ではない)を突然出すと面白い
オタクダッシュは普段からやってると動きを制御できずに死んでしまうためほどほどに歩いて突然オタクダッシュしたほうが強い。

f:id:stoic4486:20181024141427p:plain死神 強さ:3 織田信長度:0

大振りだし的がでかいし強攻撃のリーチクッソ短いしで無能キャラと思いきや、地上横、地上横派生、地上縦、強攻撃、空中横、空中縦の全てに意味があってちゃんと使い込むと強いキャラ。だと思う。
しかし、たぶん使い込むと全キャラがそうなので結局微妙キャラ。
鎌の棒の部分で殴ってしまうと悲しい

f:id:stoic4486:20181024141728p:plain用心棒 強さ:4 強攻撃のカッコよさ:10000

たぶん宮本武蔵
宮本武蔵なのだが(だけあって?)、癖の強い技が多い。
小次郎と双璧の主人公キャラだが性能は全然違う。
空中縦のエフェクトが好き。

f:id:stoic4486:20181024142048p:plain猿 強さ:3 歯の数:多分人類より多い

地上横以外の技の性能は割といい感じ。
死神や世傑と並ぶ長物キャラで、その中では動きは早い方なので強いんじゃないかと思うが、意外とそうでもないのが不思議。
自分の身長よりずっと長い長刀をブンブン振り回している様子がかわいい。