stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

4thGSパーティ:オーガドーブル

4thGSパーティ第二弾。

概要f:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plainf:id:stoic4486:20200521170139p:plainf:id:stoic4486:20200521170005p:plain

カイオーガ@スカーフ 潮吹き・濁流・雷・冷凍
ドーブル@襷 ダクホ・この指・猫・手助け
ホウオウ@残飯 聖なる炎・ブレバ・守る・身代わり
ルンパッパ@珠 猫騙し・草結び・ハイドロ・吹雪

GS最強要素三銃士とも言われる「潮吹き・ダークホール・大爆発」。
カイオーガドーブルは、そのうち2つをいきなり初手で同時に押し付けられる超パワフルな並びである。
といってもこの2つの押し付けだけで勝てるケースの方が少ないわけだが、なんやかんや言って対処は大変なので、その隙を最大限活かせる身代わりホウオウを組ませてみた。
初手オーガドーブルの並びとしては眼鏡カイオーガ+スカーフ変身ドーブルなんてのもあり、これも参考になりそう。
yuki-rotom.hatenablog.com

f:id:stoic4486:20191029083212p:plainカイオーガ:臆病CS

普通のスカーフカイオーガ
このパーティでは、ドーブルのダクホを通す見せ球としての色合いが強い。
技構成:普通のもの。ギラティナレックウザに弱めであるため、氷技は冷凍。

f:id:stoic4486:20190630125533p:plainドーブルやなめも配分風の物理耐久を確保した何か

普通の襷ドーブル。
後攻催眠が決まりやすそうだったり、割と無理なトリル耐性がついたりとか考えると、最遅にするのも良いかもしれない。
技構成:ダクホは確定で、あとはお好み。猫&指は欲しそうだが、初手スカーフカイオーガは実質的に猫騙しとこの指を撃っているため、猫指も要らんかもしんない。手助けは僕のドーブルがたまたま持ってるだけの技だが、汎用攻撃技として前歯や絶対零度、フェイント、あと身代わりギラティナとかに薄いので、その対策でアンコールや滅びの歌なんかも良いかもしんない。(適当)

f:id:stoic4486:20200521170139p:plainホウオウ:陽気HS基調のやつ

先発2体が場を荒らして相手が息切れした後に登場する本命。
潮吹きやダクホを止めるのに息切れした状態でホウオウの身代わり展開を止めるのはなかなか困難。
技構成・配分:テンプレ。

f:id:stoic4486:20200521170005p:plainルンパッパ:臆病CS

雨が降ってれば本命その2、ホウオウが本命な展開なら猫サポートやオーガバンギ破壊役として機能する。
ホウオウの隣のルンパッパは宿木草結びなど硬いものが主流だと思うが、このパーティの場合早期決着を目指すこと、攻撃技の色が少な目であることから、範囲が広い珠ルンパにした。
ホウオウの障害を上から排除する可能性を高めるため、臆病CS。カイオーガが中乱数になってしまうが、猫もあるしまあ大丈夫。
技構成:珠ルンパのメイン火力であるハイドロ&草結び、ホウオウサポートの猫は確定。残りの技はドラゴン絡みの後出しや、ホウオウ以外のメンバーがかなりしんどいユキノオー入りに雑打点となる吹雪。冷凍や守るでもいい。

試合展開

<序盤> f:id:stoic4486:20191029083212p:plain<しおふき f:id:stoic4486:20190630125533p:plainダークホール
一番無難な選択。ほとんどこれ。両方を安全に止める手段は速めの身代わりギラティナくらいしかない。
例えば潮吹きを耐えてなんやかんやされそうなら、手助けで潮吹きの火力を上げに行ってもいい。

<中~終盤>f:id:stoic4486:20200521170139p:plain<みがわり f:id:stoic4486:20200521170005p:plain<なんか
基本的にホウオウを通すことを第一に考える。
残り3体でバンギオーガや岩技持ちなどに圧力をかけていき一気に(実質的な)ゲームエンドに持ち込みたい。

使用感や弱点f:id:stoic4486:20191029083426p:plain<・・・

天候要員&催眠サポート&裏ホウオウルンパ、という形は、グラワタとだいたい同じ。
グラワタと比べると初手オーガドーブルの爆発力があったり型を読まれづらかったりするのが長所、ホウオウと雨天候が噛み合ってないことが短所と言えるだろう。
良くも悪くも短期決戦型である。

・???「これ身代わりギラティナは?」
初手でギラティナが身代わりを貼ってくると終わり。ごめんちゃい。
この点をケアするためにも、ドーブルにやっぱり身代わり対策技を持たせたい気がしてきた。
ほぼほぼダークホールしか打たないし。

・???「これ身代わりパルキアは?」
同上でしんどい。雷で麻痺させよう

参考動画

VSクレセオーガ
両方に催眠耐性があることはやや考えづらく、潮吹きダクホ。
相手は手助け雷選択で後攻催眠が2体にヒットし、カイオーガが行動できず破壊された跡地にホウオウ出して身代わり展開して勝ち。

VSレックアブソル
アイテムによってはカイオーガが神速不意打ち集中で縛られている(?)初手。
実際縛られたらダクホが通るため、潮吹きダクホ選択で、これが運よく両方通って制圧。

●VSグラクレセ 序盤 中盤 終盤
カイオーガの攻撃が通らないので、ホウオウバック。ホウオウでクレセリアを起点にしつつドーブルカイオーガ⇔ルンパッパの猛攻でグラードンを縛りつつ、なんとか最終的にホウオウを通す。
トリルされたら詰むので、初手は猫騙しでクレセリアを止めるべきだったが、カゴラムを剥がせて結果オーライ感もある。

使い回し

カイオーガ<臆病CS
先発後発スカーフ眼鏡オボン・・・と、とにかく何にでも使える。
いいから積もろう。

ドーブル<陽気
ダクホ猫指@1。ダクホは友達から適当なドーブルを借りるか貰うかしてスケッチしましょう。
手助けは無難に強いし猫騙しなんかを無視できて奇襲性能がなかなかよい。
見切り、絶対零度なども良いし、なんでもあり。
一応ハートのウロコがあれば個体を無限に使い回せるが、気に入った型をキープしつつ沢山新規育成するのが良い気がする。

ルンパッパ<臆病CS
個人的には硬いルンパよりも珠ルンパのほうが好き。
草結びワンウエポンの硬いやつも強いんだろうがかなり玄人向けだと思う。
カイオーガ受け(?)のできる高速エースが欲しいときに。
猫騙しは思い出せないので気を付けよう。

ホウオウ<陽気だいたいHS
ホウオウは99割これで足りる。
高火力ドッカンドッカンに飽きたときに一味違うパーティの軸として活躍できる。HGでカイオーガを積もるついでに一体キープしよう。