stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

クッパでVIP入りするまでの記録

スマブラSPのアップデートが本日に迫ってきたわけだが、しゃわさんのリプで「そういえば前回のアプデの時はどんな感じだったっけ」というのを自分でもよく覚えてなくてツイッターとかで調べたのだが、ついでにスマブラを買ってからの時系列をまとめた。
上達する(した)方法的な話はほとんど書いてないのでそういう内容期待してる人が万一いたらすまん。

四月頭:なんとなくスマブラを買った。

据え置きゲーム機を買ったのがSwitchが初だったため当然スマブラも初めて。

四月中旬:キャンプでしゃわさんにクッパをオススメされる。

同時にこんがさんのチャンネルもオススメされた。とてもわかりやすいし面白い。めっちゃ見た。
www.youtube.com

六月中旬:世界戦闘力が100万の桁まであることを知る←?????????


6/14? Hopeくんとのフレ戦「ガーキャン上Bは弾きジャンプオフにするとジャンプが暴発しないので、出やすい」ことを教わる
6/14 アウオオとのフレ戦「クッパブレスの後隙が狙いやすい」と言われる
  今見返すと全体的にそれはそう過ぎる
ガーキャン上Bに関しては最初弾きジャンプONで素振りしていたおかげでこの頃から精度はよかった(だから何)

6/30:前回のアプデ

 ↓直近のスマブラツイート。

七月中旬:世界戦闘力が100万近くまで上がる

7/24 しーびーさんとシュブラフレ戦をする(なぜか直撮り配信をした)

八月上旬:飲酒窓でスマブラが流行る(イワトンジム)

8/9 こんぴらさんクッパ教科書を貰った。硬直差などの概念を知る
8/11 フレ戦を見ていたこんぴらさんがstoicの下手さにキレて追加で加筆版を送ってくれた

八月下旬:世界戦闘力400万くらい。

500万との間に壁を感じている

九月中旬:一瞬700万に行ったがその後落ち込む

9/23 いつも通りのフレ戦だがこんぴらさんが見に来て追加でいくつかアドバイスをくれた
 ・空中から差し込むとき二段ジャンプが手癖になっている。空前が表択なのでもっと振ろう
 ・ガーキャン上Bを打ちすぎ
 ・急降下ニュートラル回避をやってみよう
  など。

十月上旬:戦闘力が600万前後くらいで安定してくる
10/7 VIP到達



現在:ミェンミェン修行開始。

かわいくて強い(クッパもかわいいけどね)が、有識者の話を聞いていると強すぎて将来のナーフが心配になってくる。

今後の目標

ミェンミェンは年内くらいにVIP行けたらいいなあ。
クッパもまだまだ改善点は無限にあるし、少し離れるとすぐ忘れちゃうくらいのプレイ時間でしかないため、定期的に触って練習していきたい。

アイキャッチ
f:id:stoic4486:20201014081000p:plain