stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

プテラ対策を軽くしたほうがかえってプテラ入りに勝てるかもよ、という話

プテラ対策について思ってたことを書く。
まずすのーさんの配信を貼っておこう。
進化したプテラ入りとその対策を考える配信
キャラ対的な観点はすのーさんの配信でほぼ網羅されていると思うので、ちょっと違う視点で書く。

最近の勝率&採用率


高KP組の中ではプテラサマヨールの勝率が高い。
どっちもわりとニューフェイス感があるので
「対策がよくわかっていないから勝てている」
という点が多分にあると思うが、「プテラ対策がよくわかってない」を僕なりの視点で少し掘り下げる。
※今回サマヨについて取り上げないが、これは別に情報操作でサマヨ対策をばらしたくないとかじゃなく、サマヨというポケモンはほぼ運要素が絡まないので、単純な対策が浸透すれば比較的勝率が落ち着くと予想できるため。サマヨ対策についてはこちらを見よう。
サマヨールの相性関係を整理する - stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

プテラ対策がよくわかってない」の中身

プテラ使用者の感覚として、「プテラ対策がよくわかってない」の中身は、実は結構な割合が
プテラ対策の塩梅がよくわからず、過剰に対策しすぎている」
ではないかという印象がある。
選出で言えば、たとえばメタグロススイクンで出す、みたいな。
そりゃ確かにプテラ対策は万全だけど、サンダーやヘラでボロボロにされてしまう。
もちろん2枚受けした方がいいケースもあるし、それに対応できないプテラ入りだってあって、そこはケースバイケースなんだけど、雷サンダーの話にも通じるが、プテラは雪崩&威張るで運要素も強いキャラなので「良い塩梅の対策」が難しい面があると思う。

ちょっと似てるかもしれない話

金銀に「あやみがスターミー」っていうのがいる。
スターミー@残飯 波乗り・電磁波・あやぴか・身代わり
細かいことははしょるけど、
・麻痺&混乱で超運ゲーできる
・裏のガラガラとかカビゴンのために異常撒きサポートできる
みたいなポケモン
こいつの対策って単にガチガチにスターミーを止めようとするだけじゃだめで、例えばハピナスカビゴンで2枚受け!とかして裏のカビゴンとかガラガラへの対策が疎かになると結局試合では負けてしまう。
対あやみがスターミーはほどほどに妥協し、他にもある程度コストを割いたりしたほうが総合的にあやみがスターミー入りパーティへの勝率は上がったりする。

あやみがスターミー対策については、僕の三大バイブルのひとつ「ポケモンわんおー日記」の中に名文がある。
対あやみがスターミー: ポケモンわんおー日記

怪しいのもいるけど
これで受けててまけたら
カビゴンが低レベルサンダーに負けたくらいの
犬にかまれたと思って忘れた方がいいよ

対あやみがスターミー: ポケモンわんおー日記

対あやみがスターミーだけのために
食べ残しカビやらハピやらスイクンやら用意すんのめんどくさい
パーティしばられすぎ

(中略)

いつの間にか倒してるというのが
俺の中の理想
もちろん運が悪いと死にうるけどね
低確率だと割り切ってあきらめる

GBAプテラ対策も似たマインドが通じると思う。
プテラはほどほどに妥協し、他にもある程度コストを割いたりしたほうが総合的にプテラ入りパーティへの勝率は上がったりする。というような。