stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

雷ハピナス

ハピナス@粉 天の恵み
投げ 雷 卵産み アロマ

最も振れる場合控えめで
努力値h0a0b252c44d0s212
330-*-62-111-155-102
雷ダメージはH振りミロに対して71~85/202
H振りエアに対して114~134/172
無振りギャラぴったり一発(170~200なのでH全振りなら確定耐え)
無振りオボンゲンガー高乱数3発(53~63/(135+30)なので平均55でOK)

最も振らない場合穏やかの
努力値h0a0b252c0d44s212
330-*-62-95-177-102
雷ダメージは無振りギャラがぴったり耐える程度。残飯Hエアは確2。

特防に振ってる44を特攻に回すと
Hスイクン確3(69~82/207)
Hミロ乱3(64~76/202)
Hエア確2(当然)
無振りオボンゲンガーやや低乱3(49~58/(135+30))
Hラプ確3(81~96/237なので残飯持ちでも中乱数3発。素眠りさせりゃダグでOK)

ハピの特防自体は素でサンダーの磁石雷をぴったり3耐えするから、控えめにしようかなあ。
でもどうせ長生きして何回でも打てるようなキャラだしなー

1.自然回復にして控えと回しながら雷ぶっぱ
2.恵みで頑張って居座りつつ雷ぶっぱ
やっぱ1.の安定感がすげーな。
アロマを2.だと沢山撃つ必要が出てくることを考えると自然回復でも麻痺撒き率はそこまで落ちないかも?