stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

地面ポケモン

私の頭の中のひきだし整理
ラティナンスありの66だと地面ポケモンが非常に便利。
なぜなら
・ラティナンスギャラとかのせいで水ポケが若干使いづらい
・でもってサイドンとか毒ダースとかがいっぱい
・電磁波とかサンダーの金属音雷も飛び交うので、臨時の受け止め役として便利

というわけでいろんなところで役目のある地面ポケは一体いると大変に便利。
ただしランクをみるとわかる通り、僕の頭の中で相当重いのが
「エアゲンガーで止まる/起点にされるか?」という部分。
どちらも出てくると死ぬほど面倒なキャラなのでね。
※さりげなーく訂正したりしてるんで突っ込まないように


ダグトリオ:蟻地獄、地割れ、どくまも、どくみが、いばみが、めざ飛、雪崩
最強特性のおかげで間接破壊を考えなくて良く、非常に扱いが簡単に見えてしっかりやること考えないとただの紙耐久クズポケ。毒持ち電気とかナンスを起点に全抜きまで狙える。めんどくさいアタッカーの処理を安定させるなら拘りも十分有り。

ラグラージ:みががむ、激流ポンプ、拘り、鈍い、眠る、冷凍、雪崩、めざ飛
振りによっていろんなことができるので向き合った時に全能力値補正有り全振りくらいを想定しちゃうくらい怖くて仕方がないポケ。弱点も少ないし。とはいえ純水でわりと簡単に止まったりめざ草で余裕でしたされちゃったりもするキモかわいいやつ。

サイドン:拘り、剣、ロックブラスト、雪崩、メガホーン、ドリル
言わずと知れた馬鹿火力。ノーマルに出せたり意外に堅かったりするけど、あっという間に釘付けされてしまうことも多々。ロックブラストであらゆるみがわりコンボをブチのめせるのが非常に心強い。

ここまでが地面タイプ3強かな。

ガラガラ:ブーメラン、雪崩、捨て身、ツバメ返し、めざ霊、剣、嫌な音
電気ポケのみがわりをブチ抜けるのが非常に良い。耐性も突破力も、良い意味でも悪い意味でもサイドンを丸くしたイメージ。物理耐久にちゃんと振ると大抵の物理ポケに押し勝てるようになる。正直陽気最速とかまず使わない。

フライゴン:拘り、セミフル、雪崩、捨て身、文字、ギガドレ?
地面電気無効岩半減と、耐性が非常に恵まれていてサイドンストッパー+決定力になりうる。ただ技と種族値が若干足りない。ギガドレはネタっぽいけどけっこう刺さると思う。

ネンドール:サイコ、冷凍、めざ電、スピン、リフ、爆破、眠る
格闘受けれてメガホーン受けれなくて決定力ないけど特殊耐久もあるフライゴン?決定力はだいぶ低いがめざ氷も割と2耐えくらいは余裕なので、対電気という意味ではわりと安定なポケ。ちなみに菱踏まないスピン持ちはこいつしかいない。爆破プレッシャーをかけつつ爆破しないでちまちま削るほうが個人的には好き。

ここまで6強。

ニドクイン:各種特殊技、甘える、カウンター、ヘド爆、馬鹿力など
ヘラに強くて毒持ち電気完封でカビにも甘えるを刺せる、と結構使いどころが多い割に種族値が丸すぎるので、ちゃんと考えて使う必要がある。毒のとげでヘラ強化しちゃって受けれなくなったりもしそうw

グライガー:めざ飛、ギロチン、カウンター、眠る
ヘラにも強いという珍しい奴。めざ草電気には有利だがめざ氷には何もできない。最終的にギロチン頼みになったりもするしエアゲンガーで乙という、ある意味地面ポケらしい奴。

ニドキング:各種特殊技、ドリル、カウンター、ヘド爆、メガホーンなど
ドリルぶっぱしつつエアヘラ水あたりに炎技雷技ブチ込んだりするのが基本かなあ?対ヘラはクインよりもだいぶ落ちる気がする。

バクーダ:文字オバヒ、雪崩、爆破、吠える
めざ草氷等倍で対電気はとても心強い。炎技自体はエアゲンガーにぶっ刺さるのですげー強いけれど、ラティもいるのがちょっと不安。積み技もないしどくまもダースも若干不安。

ヌオー:鈍い、湿り気or貯水、あくび、ド忘れ、眠る
能力を失って補助技と強特性を得たラグ。グロスに爆破されないのが超えらい。とはいえ貯水ですら水ポケの冷凍に押し切られそうな能力の低さ。欠伸も地味にウザそうです。


ドンファン:がむしゃら、カウンター、雪崩、吠える、頑丈、スピン
レアコに狩られない頑丈ポケ+強技のがむしゃらとかスピン持ってるということで、頭をひねればいろんなことができそうなポケ。でも見た目が地味なせいで(!?)忘れられてる気がする。スペック自体はかなり高いんだけどね。エアゲンガーで止まるしね。

ゴローニャ:ロックブラスト、雪崩、爆破、文字、頑丈
サイドンの亜種だが、頑丈とか爆破とか特殊耐久とかで全く違う振るまいのできるポケ。ただノーマルがサイドンのせいで少ないから今はキツそうだ。地割れカビとか流行ったら台頭するかも。

ハガネールアイアンテール、頑丈、雪崩、爆破、眠る、吠える、いちゃもんなど
めざパ等倍+対物理の異常な堅さのおかげでいろいろできるかと思いきや、エアゲンガーあたりに基本的に勝てなかったりと得意不得意が激しい。地震といちゃもんでグロスを後出しから受けつつ後ろの拘りを止めたりとかも考えたことはあるけど、ゲンガーエア水すべて無理だしちょっと無理があったかなあ。

ナマズン:地割れ、擽る、スパーク、波乗り、冷凍、眠る
糞特性+POでの擽る弱体化でわりと苦しい立場。とはいえスパークでギャラ水エアゲンガーあたりに麻痺をばらまいたり地割れ刺したりと、それなりに面白い動きができそう。ギガドレなしゲンガー程度のヌルポケを受ける耐久はあるし。

以下かなり使いづらいであろうポケ

イノムー地震、冷凍、雪崩、吠える、眠るなど
めざ氷電気に強くて、サンダーラティマンダにも一致氷技を打てるから刺さる機会は必ずあるけども弱点多すぎわろた。

ナックラー:蟻地獄、地震、電光石火、、、、
ダグの亜種。死ぬほど遅くて脆いのでさすがに無い気がする。

サンドパン地震、スピン、ブレイククロ―、雪崩、砂隠れ、みがきあ
能力が足りないけれどスピン持ちだしそれなりに独自の戦術もあるから、相当頑張れば使え無くもないかな?とはいえゲンガーが完全に無理。

こうして書いてみると本当に全員いろんなことが出来て、地面ポケは面白い。
トップ2だと個人的に思ってるサイドンもダグも、ものすごい尖ったことしてるポケだしね。

追記修正:パーティへの組み込みやすさ、タイマン性能を考えるとやっぱダグラグの2強かな。サイドンはいろいろ足りないせいで安定感に欠ける。