stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

バンギシャワーズWA

55 バンギラス 噛み砕く 砂嵐 吠える 大文字 残飯
50 カビゴン のしかかり 鈍い 眠る 寝言
50 パルシェン 冷凍ビーム 大爆発 リフレクター 撒き菱 黄金
50 ナッシー サイキネ 宿木 光合成なにか 大爆発 奇跡
50 ゲンガー 炎のパンチ 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ 麻痺直し
55 シャワーズ ポンプ 冷凍 甘える 眠る 薄荷

バンギ+バンギパミラーとバンギパ対策のリザに強いシャワーズ
どちらのエースも太鼓カビを強く意識した。意識しすぎかもしれない。
砂塵砕くバンギが使ってみたかった。

バンギラス
砂塵砕く→特殊技のくせに特防ダウン(20%=ポンプが外れる率と同じ)なんかによって鈍いカビ1残しに強い。
砂塵吠える→昆布亜種。吠えるでバンギのエサを引きずり出すと砂ダメがバンギのエサに入るので、追い討ちが無くてもおばけ狩りっぽいことができる。
吠える単体→カビと対面したらとりあえず地震打たれてもいいから一回流そう。太鼓カビだったらおいしい。
大文字→悪耐性(鋼悪闘)にそれなりに効く。
異常耐性が無いのでクソカビには流される。
物理技ないのばれるけど、メロメロフーをぶちころすために♀。

カビゴン
バンギでお化けを狩って、寝言カビで暴れるというのが基本コンセプト。カビの苦手な中レべ以上の寝言カビはバンギで押し切る。あやみが☆対策として、粉を持って頑張って受けるのではなく、爪のしかかりで麻痺を入れるほうを優先した。麻痺が入ればバンギでもいいし、その他の取り巻きで爆破してもいい。

パルシェン
定番?のリフ爆破パルシェン。菱を撒けば噛み砕くでガラ確定三発(後出しさせない)。格闘はパルで爆破しよう
シャワーズと一緒に出すときは水受けの間接破壊も期待できる。

○ナッシー
格闘技と水技と地面技に耐性があって、サイキネ宿木でも爆破でもどっちでも動ける感じにすると寝言カビにも太鼓カビにもまあまあ強くなれて良さそう。
この枠はフシギバナでも構わないが、現状ではカイリキーをしっかり受け切ることより対カビの圧力を上げるほうが大事なように思われた。カイリキーは最悪道連れ戦略でどうにかしよう。
あと、フシギバナだと相手のフシギバナがだるい。
光合成と大爆発は両立不可でした。指摘してくれたゴールドさん、ありがとうございます。
光合成が無理だったら何にするか、爆破を抜くかは考えよう。

○ゲンガー
ヘラとカビとリキーとフシギバナを何とかしつつコンボやバトン対策もしてくれ枠。エアームドでもよいかも。
寝言カビが地震カビに押し切られちゃった時なんかは仕方なくこいつで連れて行ったりしよう。
クソカビも許さない

シャワーズ
バンギパミラー、ガラA、岩ポケがごろごろいる場合、ファイヤー入りなどに出動。詳しくはこちら
カビパにはどっちのエースを出してもわりとなんとかなる。
甘えるによって鈍いカビを物理に対しても強気に出したりできるのが良い。
クry

バンギパキラーになりがちな対リザードンであるが、だいたいのキャラが爆破とかで無償で太鼓を叩かせないようになっているとか、シャワーズが起きていれば一応倒せることなどでそれなりに強くできている。
と思ったら、実はバンギとの対面から太鼓を叩かれると止まらない(((((
パルシェンで一応相打ちにはできるが

あと対あやみが悪夢☆関連の計算も一応載せておこう

☆55の場合
☆あやぴか シャワ眠る
☆悪夢 シャワーズ寝てる 悪夢 64
☆波乗り シャワ寝てる 悪夢 64+30-36 計158-164
☆波乗り シャワ自傷 41-50
☆波乗り シャワ自傷 41-50 ここまで 240-264 乱数で死亡
☆波乗り シャワ死亡 30-36 
自傷11-14
波30-36
HP259 悪夢64
急所一回+起床直後の自傷一回でも倒れる

☆51の場合
☆あやぴか シャワ眠る
☆悪夢 シャワーズ寝てる 悪夢 64
☆波乗り シャワ寝てる 悪夢 64+26-31 計154-159
☆波乗り シャワ自傷 37-45
☆波乗り シャワ自傷 37-45 ここまで228-249
(あるいは☆波乗り急所51-61 シャワ眠れる?→合計242-265だから中乱数くらい)
☆波乗り シャワ動ける? 26-31 254-280 ほぼ死亡
自傷11-14
波26-31
HP259 悪夢64
急所一回+起床直後の自傷一回→中乱数で落ちる