stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

腕白HDエアームド配分

エアームド@カゴかラム ドリ口 撒き菱 眠る 吠える

これ(腕白HD)自体はしゃわさんが評価してたのを見てて一年強?くらい疑り深い目で見てたところがあるんだけど、最近ダメージ計算してみたら特殊耐久の色々な両立具合がなかなかすごいなと思った。

h244a4B12d228s20

171-101-178-*-119-93

【HP】特になし

【物理耐久】
鉢巻グロスのコメパンで超低乱数3発(48~57/171)
鉢巻グロスマンダの等倍75技で低乱数3発(49~58/171)
鉢巻サイドンの岩雪崩を2耐え(72~85/171)
鉢巻サイドンのロクブラで6〜7発(25~30/171、平均28.5出ると6発で落ちる)
これらよりさらに弱いヘラの瓦割り雪崩あたりは2耐え3耐えする。
鉢巻ヘラの根性メガホも余裕で3耐え

【特殊耐久】
36振りカビゴンの大文字を2耐え(69~82/171)
4振りゲンガーの炎のパンチで低乱数2発(73~86/171)
4振りラプラスの冷凍で低乱数3発(49~58/171)
臆病サンダースの10万で低乱数1発(147~174/171、乱数上2つで落ちる)
下降補正無振りグロスの雷パンチでやや低乱数3発
(51~60/171、同速の可能性も高くて相当怪しい)
下降補正無振りグロスのめざ炎は確実に3耐え。
下降補正無振りのカビやギャラドスの雷だとだいたい3発なので、雷には弱め。

【素早さ】
意地っ張り40族抜き

・備考
物理耐久は1下げるとグロスのコメパンや雪崩の乱数が1動いてしまい、不安要素が増える。
特殊耐久は1上げると、ラプラス冷凍の乱数が1動いてかなり信頼できるようになる。
170-178-120 が良いのかもしれない?

・良いと思った部分
計算してみたら、サンダースの10万は一発耐えうる。
したがってエアームドの受け対象が攻撃技ないバトンキャラだけなら、ダースの前で無理やり吠えるという択をとれるかもしれない。
また、HBエアであっても残飯なければヘラ瓦割りで3発で落ちるわけだけど、そこを潔く切りつつ確定3発は保ってるのがイイネ。