stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

最近思うこと

ここ数ヶ月はおれがトップとか一瞬目を疑ったけど、一瞬しか疑わなかった。
正直当然だと思った。
だって相対的に僕の残してる考察量が圧倒的だもん。
1点でも100積み上げればそりゃ100点たまるわ。
考え書きまくればおのずと周りはついて来てくれるしね。

ここからが本題なんだけど、
逆に、思考プロセスが明瞭でないもの(今の金銀勢の大多数のことね)は評価しようがない。
「良いアイデアは誰か自分よりうまい人が目をつけて、良い形で考察してくれる」
とか皆思ってるのかもしれないけど、そんな夢みたいなことは99%無い。
そんなものに時間を割いてるヒマはいくら趣味とはいえさすがに無い。
「良いもの」を他者に正当に評価してもらいたかったら、それに見合う説得力ある何かがどうしても必要なんですよ。
これは研究でも仕事でも同じだと思う。

だからみんなもっと自分の思考プロセス書けよ!!
対戦の絶対量が絶望的に少ないんだから机上論で補わなきゃ進展なんてするはず無いだろ!!!
もちろん実戦も同じくらい大事だけどね!!!「同じくらい」な!!!
一日5試合がせいぜいな環境で「実戦で補う〜〜」「型バレ怖い〜〜」とか寝言言ってんじゃねえぞ!!!
寝言は55カビだけにしとけ!
クソカビは試行回数稼げる出汁がかなり減ってるから正直今は厳しいと思う!
カイリキーやスイクンはバンギ受けとして使いやすいから、今は寝言持ちが噛み合うかもね!
ただ選出単位でバンギ入り複数エースにポンポン出せるかというと微妙なんだけど!
最近は眠り粉とか2回に1回避ける前提でミラーマッチして勝率確保するくらいにしか考えてない!
けど、それでどうにかなってる(気がする)!

話がそれました

僕がトップ(笑)とか冗談でも言われるような状況は、あやほろ一強だった時代と似てる。
ただ、あやほろ筆者たちは「ひとのログを見て何かを読み取る」っていうのがとてもうまくて(環境雑感とかTA六ヶ条とかああいう文章なかなか書けるもんじゃない)、あやほろ一強でもなんとかなってた。
今のところ僕はそんな器用なことできないし、皆もそうだと思うけど金銀対戦界をリードする(笑)なんていうクソみたいな義務感に囚われて文章書きたくもない。
でも、みんなの脳内には金銀対戦に関するいろんなことが渦巻いているのは間違いない。それを読みたい。
そうやって有象無象のアウトプットから得られるものを「環境の進展」って言うんじゃないの?
いやまあ週に何回かみんなと対戦出来るだけで今も充分楽しいんだけど!!!!
いつも対戦してくれてありがとう!!!!

あとみんなこんな「所感」みたいなことばっか書いて揚げ足取りあうほどのモチベがあるんだったら、
それと同じくらいポケモンの考察もすればいいのにwwwwwwwwwwwww
いやマジで