stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

マグロドラフト五周目

http://island.geocities.jp/majinjima/off/magro5.html
優勝したので晒しま〜〜〜すwwwwwwwwww(うざい
素早さ関係の把握

75族キングラー
70族ヨルノズクバタフリー
67族チョンチー
50族イノムー
45族オクタン
30族キマワリ(半ギレ)
25族ベトベター


かに:早いやつ遅いやつがくっきり。キングラーは無理そう
90族オオタチポニータ
68族アズマオウ
48族メタモン
45族モココ
40族アリアドス
30族ベロリンガ
20族イシツブテ

やす:俺よりだいぶ早い、キングラーはまず間違いなく抜かれて辛い
90族ニョロモ
85族ゴルバットシードラエイパム
80族ポポッコ
60族ベイリーフ
56族ニドリーナ
45族ゴーリキー

あすなろ:上3体のレベル次第でキングラーで抜けるかどうかが決まる
85族グライガーヒトデマン
83族ブビィ
55族ウツドン
45族グランブルノコッチ
30族パラセクト
15族クヌギダマ

0.エース、決定力候補
キングラー:85族が50で使われるなら抜ける。剣恩返しか、剣じたばた。←両立不可
オクタン:45族勝負のキーマン。波冷凍めざ電or草でかなりな範囲相手できる。
イノムーアズマオウゴーリキーニョロモゴルバット草、ヒトデマンなど面倒なやつ多め。見せ球かな
ヨルノズク:鈍い飛ばしで決定力になれる可能性も無くはない
チョンチー:エースも悪くないがオクタンと仕事が被り、さすがに耐久不足?
ベトベター:鋼がいないためワンウエポン(+爆破)がそれなりに強いかもしれない
キマワリ:鈍い型or分身。エースでも50決定力でも良い

1.選出を考える
対かに
メタモンキマワリベトベターでPP勝ちする算段で問題ない
オクタンで抜ける相手が多い
イノムーアズマオウ以外吹き飛ばせてアズマオウキマワリとかで受けれる

対やす
素早さで負けている、初代キャラ多い=身代わりの可能性高め
→麻痺サポ+重火力?=キングラーよりはサポ無しでも勝ちやすいめざ電or草オクタン?
エイパムバトンが厄介なので阻止手段がほしい
ベトベターで爆破?毒はゴルバット以外に一貫 ヨルノズクバタフリーで飛ばす?

対あすなろ
飛行技と電磁波の一貫性、おおむねキングラーよりも遅そう
鈍い飛ばしヨルノズクor身代わり(奇跡?)キングラー
電磁波チョンチー+リフヨルノズク+エースキングラー

2.編成たたき台
55オクタン@何か 波乗り冷凍めざ電眠る?
55キングラー@何か 未定
55イノムー@何か 何か何か ←見せ球?対かに行けるんじゃね
50チョンチー@何か 電磁波あやぴか?
50ヨルノズク@何か 何かリフ飛ばし催眠?
50キマワリ@爪 葉っぱ恩返し鈍い光合成

3.詰めた

55 キングラー 恩返し 剣舞 威張る 身代わり
55 オクタン 波乗り 冷凍 めざ電 眠る 奇跡
55 イノムー 地震 鈍い 眠る 吠える 薄荷
50 チョンチー 波乗り 10万 電磁波 あやぴか 残飯
50 ヨルノズク 翼で打つ リフ 吹き飛ばし 催眠術 黄金
50 キマワリ 葉っぱ めざ飛 鈍い 光合成

■選出プラン
対かに イノムーチョンチーキマワリ
対やす オクタンチョンチーヨルノズク
対あすなろ キングラーorオクタンチョンチーヨルノズク

■解説
キングラー
することが無いのでクソゲー型にした。ちゃんと二刀にすればよかったと後で思った(
・オクタン
対やす決定力。チョンチーが対草で麻痺を入れやすい技構成なので冷凍が通りやすい。55ゴーリキーを波乗り3発でキレそうなのでヨルノズクと一緒に頑張れ
イノムー
対蟹決定力。アズマオウ以外に勝てるので他の技は切って起点封じの吠える。他では見せ球扱いだったが対あすなろ考えると鈍い吠えるはやりすぎだった感がある。冷凍でよかった
チョンチー
全ての相手にキーマンだったので残飯献上。水を土器にできるのは偉い
ヨルノズク
物理決定力多めなのでリフサポ重視。起点になりやすいので飛ばしも。催眠は割と蛇足だったかもしれない。オウム返しでもいいねと言われた。確かに
キマワリ
メタモンアズマオウ受けの対かに専門職。(サドンデスで使いたくなかった)6積みめざ飛を一方的に打ち込んでメタモンをアヒャれるのが偉いと思ったが個体値もコピーされるので普通にハイリスクだったwwwwwwwww

■結果
対かに:ほぼ思惑通り。アズマオウが来なかったので余裕だった。吠えるを見せたのがアホだった。あーねwwあーねwww
対あすなろ:55ノコッチ対策を忘れていたので分身とかされなくても普通に負けてたと思う(寝言鈍いとか)。キングラーイノムーの型をもうちょい詰めてたら善戦できたかもしれなくて反省。
対やす:これもほぼ思惑通り、チョンチーでSサポ、ヨルノズクで対ゴーリキーの負担も減らしつつ最終的に微妙タイマンを蓄積ダメージの差で押し切るという理想的な流れ。


4.サドンデス

55 ヨルノズク 翼で打つ 鈍い 飛ばし 眠る 残飯
50 バタフリー サイキネ リフ 痺れ粉 眠り粉 奇跡
50 ベトベター ヘド爆 大爆発 眠る 寝言 薄荷

■個別
ヨルノズク
この型は本戦でも考えるくらい割と刺さる気がしていて使いたかった。
ただでさえ決定力が足りないのだが、直感的に飛行耐性は誰も用意しないんじゃないかと思ったので採用。
50ブビィポニータの大文字で5〜6発というアホ耐久。

バタフリー
普通のサポート。リフがないとヨルノズクが鈍い合戦に安心して挑めない。

ベトベター
モココとか、ベイリーフ二枚受けに使う。眠る寝言はやり過ぎだった感があり、普通に鈍い爆パンとかのが良かったかも

■結果
対かに:催眠が全部当たったりして死にかけたが、文字避け以降は割と思った通りの展開。
対やす:超長期戦の末ゴルバットにボコられるのではないかと思ったが中盤にバタフリーを無償で出してからはこっちのペースに持ち込めた。それまでサイキネを隠しといて良かった(意図してない)
対あすなろ:鈍い吠え同士の対決で明らかに不利というか鈍い残飯グランブルを崩す手段が全く無かった。しかも相手はちゃんと鈍い対策の音ブビィを用意してたし完敗

以上です。かにさん画像一覧の更新いつもありがとう!